このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 早朝ドライブ 宮ヶ瀬~道志みち トップページ ディーテクニック走行会 @TC1000 »

走行会グッズ

2008年03月06日 00:37

200803051.jpg

今週土曜8日のディーテクニックTC1000走行会に参加します。大●オフの次の日で朝4時起きなので大●は行かないかもしれません。ってか仕事がそれまでに終わるかなぁ(´・ω・`)

で、今回はいつも走行会で使っている走行会グッズをご紹介。
これさえあれば誰でもサーキットでエンジョイできます!まだサーキットで走ったことのない方も、これから走ろうと思っている方もぜひご参考いただければと思います。

▼必須アイテム:ヘルメット、グローブ
これはおそらくどのサーキットでも必須です。ヘルメットは私は2輪用の安い9000円くらいのフルフェイスです。Araiのメットが欲しい…。
グローブはようやく防炎用素材のノーメックス使用のものにしました。でもまぁ作業グローブ(軍手以上ドライビンググローブ未満)でもかまわないと思いますが、ステアリングフィールに影響しますので、しっかり握れて適度に滑る物がいいでしょう。あと、吸汗性もチェックです。

【参考価格】
ヘルメット:10000円~50000円
グローブ:1000円~20000円

Arai/4輪用ヘルメット GP-2K (55cm~56cm) 506A[GP-2K-55-56]

アルパインスターズ レーシンググローブTECH1-K  008モデル


▼あればなお良し:防炎インナー、ドライビングスーツ
特に防炎インナーでもフェイスマスクはあった方がいいです。私は汗かきなので、サーキットを集中して10分ほど走ると汗だくになるので、マスクがないとヘルメットが大変なことに(汗
もちろん万一の事を考えて全身防炎インナーにしておくことが望ましいです。
ウェアの方基本的にサーキットは長袖長ズボンであればなんでもいいので、スウェットとかでもイイと思いますが、私は防炎素材ではない安いツナギタイプのドライビングスーツを着ています。カタチからはいるタチなので(苦笑
でも、運転のしやすさとかを考えるとメリットはたくさんあるし、着ただけで「俺ってレーサーっぽくね!?」とテンションもアゲアゲになるのでグーです。

【参考価格】
インナー:2000円~10000円
スーツ:25000円~100000円

IRS レーシングウェアsparco NOMEX III フェイスマスク・ワンホール

カラードライビングスーツ≪DES-222≫【送料無料】


▼出来れば欲しい:ドライビングシューズ
ドライビング専用のシューズ(アルパインスター、Piloti、サベルトなど)があるとイイと思いますが私は履いていません。はきつぶして底がペラペラになったドラゴンベアードのスニーカーをドライビングシューズ代わりにしています。
プーマとかは結構ドライビングモデルが多いですね。ただ、底の分厚いスニーカーよりは薄く軽い靴の方が繊細な操作ができるのは確かだと思うので、靴選びは慎重に!

【参考価格】
シューズ:5000円~50000円

アルパインスターズ レーシングシューズTECH1-R レッド(RED) 2008モデル(FIA)

▼持って行っておこう系
・ビニールシート
荷物を置くのに使います。基本的に走行中はクルマの中は空っぽです。

・折り畳みイス
室内で休憩することはあまり無いので、地べたに座るよりはちょっと腰掛けられるようにイスがある方がいいでしょう。

・ツール類
普段使用する道具一式、クロスレンチ、エアコンプレッサー、ジャッキは持っていけるなら持っていきましょう。何があるかわかりません。

・ガムテープ、ビニールテープ
出来ればボディと同色がいいですね。ゼッケンやセンサーを貼り付けたり、エンジンルーム内の各種キャップの固定に使用します。室内のものを固定するのにも使うときもあります。

・ゴミ袋
ゴミは基本持ち帰りましょう。また、走行会ではクルマの中身久々に全部引っ張り出すので、結構ゴミが出てきます(笑)
プリエ ラウンジチェア(レッド)


▼その他
・前日はよく寝ておく
冒頭にも書きましたが、大体朝7時とかにサーキット集合です。ゴルフと同じ感じですね。
前日はよく眠るようにしましょう。私は過去の走行会で何回かはほとんど寝ずに行って、1走行枠を寝過ごすことが3回くらいありました(泣

・無理はしない
やっぱりサーキットはかなり精神力を使うので、疲れてきたらすぐにピットインするのがイイでしょう。失敗して私のように事故ったら元も子もありません(´・ω・`)


いまだ私は初心者向け走行会に出ていますが、それでもみんな早いんだよなぁー(´・ω・`)
もちろん初体験の方向けのクラスもありますので、そう言う走行会に参加するとか、周囲にいなければショップの方やネットのコミュニティなどで一緒に行ってくれそうな方に声をかけて見るのもイイかもしれません。
サーキットを走ってる方は大体仲間が増えるときっとうれしいので、色々力添えをしてくれると思います。

費用もヘルメットとグローブだけそろえれば15000円くらいから始められますし、ゴルフよりはリーズナブルです(笑

そんなわけで、私も8日はガッツリ楽しんでベストタイムを出したいと思いますので、皆さんもいろんな走行会にどんどん参加してください!

ちなみに3月23日には同じくディーテクニックで初心者向けジムカーナ練習会もあります。こちらにも参加しますのでみなさんもぜひ~。

■ディーテクニックのイベント情報はこちら


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/404

コメント (6)
投稿者:Indy

土曜の夜某Hタイヤにヘルメット、グローブ、ブレーキパッドの見積もり依頼を出したのに、いまだに返事が来ません
今までは3、4日で来たのになぁ

投稿者:レイヴ

おおお!いよいよIndyさんも始動されますか!
ガンガン行きましょう!(*゚∀゚*)

しかし、平野Tさんはお忙しいでしょうかね……(´・ω・`)
私はよくBOMBを使っています。
https://secsvr.com/bomb-jp.com/index.html

投稿者:Indy

やっと返事来ました
ヘルメットが完全受注生産で納期1~2ヶ月…
とりあえず全部注文しましたが、届く頃にはシーズン終わってるじゃん… (´・ω・`)

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
受注生産ってどんなイイヘルメットなされたんですか!?
シーズンはまだまだ大丈夫ですよ!ってロータリーは夏場は辛いのかぁ(´・ω・`)

投稿者:Indy

Araiの4輪用のヤツっす
2輪用のより視界が広いみたいなんで

5月くらいならまだいけると思うけど、夏になっちゃったらもう中の人が車に乗る気にならない罠
まぁジリジリしながら到着を待ちますよ!

今頃もう走ってる頃でしょうか
気をつけつつがんばって!

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
おおー、Araiですかー、いいなぁー(・∀・)
5月4日にDテクニック走行会あるから行きましょうか!?
間に合うかなぁ・・・(´・ω・`)

確かに夏はきついッス。10分でゲロ吐きそうになりますからね・・・。
ご一緒できる日を楽しみにしていますよ!(`・ω・´)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja