このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« ロードスター NC アーシング実装 トップページ カレスト幕張 谷口信輝選手トークショー »

レクサスワイパー実装

2007年11月14日 23:53

前回に引き続き、今回も大黒で拝見したカスタマイズの実装です。
トヨタレクサス用のワイパーの装着です。
レクサスワイパーってなんかかっこいい言葉の響きですよね。マンガの武器とかで出てきそう。

2007111401.jpg

で、ロードスターの純正ワイパーってみなさんどうですか?
私のワイパーはものすごくビビります。雨が降るたびに「ブブブブブブ…ブブブブブブ(往復12ブ)」とたまりません(時速100km/hあたりを越えると風圧で押しつけられるからか鳴りませんが、雨の時にそんなスピード、高速でもない限り出ないよ)。
最近は摩耗たからかあまり音はしなくなりましたけど、それでも「ブブブブ…ブブブブ(往復8ブ)」くらいは言います。ガラコ撥水で極力ワイパー使わず雨をぶっ飛ばしていたんですが、今回は大黒で「レクサスワイパーはオススメ」というお話を聞いたので、装着してみました。
(本当は交換するならBOSCHのワイパーにしようと思っていました)

■マツダ純正ワイパーとレクサス純正ワイパーの違い
まず形状。空力を計算しているのかデザイン性かわかりませんが、カバーがつけられてなめらかなデザインの仕上がり。
U字フック部分も装着後に上からカバーがかけられるなど、さすが高級車に実装されるだけはありますね。(一部普通のトヨタ車にも実装されておられるようです。
2007111402.jpg 2007111403.jpg

そして、ワイパーの両端部分10cmあたりが分割されており、そこにもスプリングが入っているので、全面的になめらかなワイプを可能としております。フロントガラスの形状に合わせて力がちゃんと分散されるので、動きもなめらかです。
2007111404.jpg 2007111405.jpg

実装後、実際に雨の中を走行しましたが(日曜日に実装してました)が、「シュイーン…シュイーン」と静かになめらかにふきあげでくれます。うん、親父のセルシオで聞いた音っぽい(笑
純正より幅の長いものを装着したので、ふきあげ範囲も広くなっています。
デザイン性も満足。まぁトヨタのヤツっていうのがアレだったりしますが、アリかな。

お近くのネッツ店、もしくはレクサス店でも購入可能です、が、ディーラーに問い合わせると「おクルマはなんですか?」「お取り付けいたしましょうか?」「車検証持ってご来店下さい」とかにいろいろ言われるので(聞かれた。「SC430です」とかほざいてみたけど、バレたら怖いからやめた(笑)
楽天で買いました<ヘタレ(´・ω・`)

今回装着したワイパーは下記で買えます。
★運転席
レクサス純正エアロワイパーレクサス純正エアロワイパー 500mm


★助手席
レクサス純正エアロワイパーレクサス純正エアロワイパー 475mm

両方とも475mmでもOK。お試しあれ。


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/359

コメント (6)
投稿者:ロドスケ

レイヴさん…今回のレクサスワイパー実装とは全然関係無く申し訳ありませんが、ロド乗り「ビギナー」浅いので教えてください(T ^ T)くぅぅ~ ロドのエンジンルームは他車と比べるとすごく‘熱く,感じますが実際はどうなんでしょうか。。。(ノд・。)

投稿者:レイヴ

▼ロドスケさん
確かに熱いですね。走行後は熱くてエンジンルームのフックが素手では触れませんし(笑)
NCは水温は高めらしいですけど、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。
真夏に1時間ぶっ通しで走っても何ともなかったですよ。
皆さんそんな感じの認識だから大丈夫じゃないでしょうか。

投稿者:アレチチ

どうもどうも、アレチチです。
雨降ったあと若干高回転で走ってるとボンネットから湯気が上がってるのが見えますよ!(`・ω・´)
エンジンが後ろに下がってる分もしかすると熱がこもりやすいかもしれませんね(´・ω・`)

さて、レクサスは一応トヨタとは別会社(登記上)なのでアンチヨタでもいいとしましょう( ´_ゝ`)
というかオレはアンチヨタなので(´・ω・`)
今のトヨタは大衆車じゃないよ・・・(´・ω・`)高杉

投稿者:レイヴ

▼アレチチさん
どうもどうも(*´∀`*)
雨の寒いとかはモワモワーですな。

登記上ねwww
同じく僕もアンチやけど(´・ω・`)
いや、そうではないか、A80スープラまではアリだったんだがなぁー。
いまは大嫌いです(`・ω・´)

投稿者:よしくん

RAVEさん、いつも楽しく拝読させて戴いております。

先週(2008年4月19日)に2006年型のNCEC Roadster(ベース・グレード)を中古で入手したばかりですが、妻に「ワイパーがチャチだ」と莫迦にされたので、RAVEさんの記述を参考に、早速LEXUSワイパーに交換しました。結果は大満足です。

有り難うございました。

投稿者:レイヴ

▲よしくんさん
はじめまして!納車おめでとうございます。
奥さん、ズバッとおっしゃいますね(苦笑

やはりレクサス、ワイパーも高品質ですよね。
お役に立てて嬉しいです。ありがとうございます。

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja