このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 明日は初のジムカーナ練習会 トップページ ホームページ(今日のテーマ) »

エイトリアンジムカーナ練習会に参加

2007年06月23日 03:12

※注記
ムービーがアクセス時にあまりにも重いので、追記の方に回しました。
みんな見たから大丈夫だよね?


さて、昨日はあまりにも疲れて更新もせずに寝てしまいましたが、レーシングチームエイトリアン様のジムカーナ練習会に参加してきました。
前夜に谷口信輝と織戸学のDtoDで予習。うん、そうか、ハンドル切りっぱで6千回転からクラッチミートか。ふむ、ハンドル→クラッチ→サイドと、予習はしっかりしてきたぜ!
うーん、レベルが低い。どんだけ~。
200706212.jpg 200706213.jpg

タイヤは純正のA11Aに履き替えました。16インチの方がやりやすそうだし、純正タイヤ速く使い切りたいし。

初めてのジムカーナ、というか定状円練習なので緊張バリバリ。トータルで19台かな?SE3Pがほとんどでしたが、ロードスターは私含めてNCがもう一台、FD、R34、AP2もいました。
さらに、クラゴンさんが講師として参加。ロドNAでやってきましたが、すっげー速いのなんの。さすがプロ。

で、まず簡単なドラミ。すごく和やかな雰囲気ではじまり気楽に楽しめる感じ。
まず午前中は走行エリアを定状円練習とジムカーナコースの2つにわけて、好きな方を好きなように練習するというもの。
まず、クルクル回ってみようと思いまして、早速定状円から。

回れてねぇーorz テレビで見たやつと違う!(笑
いや、回ってるんだけど、定状円になってない!
織戸学の言ってたことは嘘か!?もしくは、あのDVDではS15やったからそれでもできたんか?

本人的にはバリバリ定状円なつもりでした(´・ω・`)
ハンドル切りっぱじゃだめなのか。くそー、こんな事なら講習代ケチらずにちゃんとクラゴンさんの講習受ければよかった(´・ω・`)

その後サイドターンの練習に切り替え。
うん、これはまぁぼちぼちか。とりあえずターンしてエンストこかずに行けるだけマシか。
これを極めて、公道でのUターンを……(危

それでこなれてきたところでジムカーナに挑戦。
うーん、良いのか悪いのか。他の人と比べても初めての割にそんなにタイムも悪くないんじゃね?
とはいえ、ズルズル滑るしたぶんタイヤ変えれば多少変わるのかな。

まぁまぁ。自分的には。初めての割には、というところか。
でもこうしてビデオで振り返ると、あー、ここもっと詰めれたな、とかここでカウンターか、と色々わかりますね。

で、モナーク弁当の昼食と、改めてみなさんに自己紹介。

200706211.jpg
食いかけ。
でも、モナーク弁当は毎回うまいっすね!豪華だし。ロンメーはいってますよ!(*´∀`*)

午後はエリアを全面に使ったジムカーナ練習。みんなが48秒とかだす中、ひとり50.191秒と、ふるわず(´・ω・`)
うーん、うーん、まだまだですな。
さらに、午後の練習は、前日2時間も寝てなかったのであまりにも眠く、ジムカーナしながら居眠り運転しそうだったので(笑)途中30分ほど休んでしまいました(´・ω・`)
しかもカメラの容量無くなるしー。

まぁ、でもこんな感じで、非常に充実、おなかいっぱい走れました。
ジムカーナ練習は30回以上してるし、定常円練習だけでも10回はしたかな?

超楽しかったので、またどこかの練習会に参加したいと思いました。


こんなかんじ↓

ちなみに、運転席からの視点はこんなのです。

こんなかんじです。

このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/258

コメント (9)
投稿者:ヴァイツェン

  サイドターンとか公道でやると道が狭いから凄く難しそうですね@@;伊豆の峠でカッコイイ曲がり方してる人をよく見かけますが・・・みんなこうやって練習してるんだろうなぁ(;゚Д゚)
 
 それにしてもレイヴさん、初めての練習なのに凄く上手じゃないですかΣΣ(゚д゚lll)この調子なら公道デビューだってそう遠くはないですね!ヽ(`Д´)ノ

 こんなこと自分だったら絶対エンストしまくるな・・・・(・ω・`)

投稿者:かねぴー

ひょっとしてLSD入ってなかったりする?

投稿者:レイヴ

▼ヴァイツェンさん
そう、初めてなのにそれなりに出来たけど、もっとクルクルしたいなぁー。
ただ、初めてが故に、カウンターを当てるタイミングがなかなかわからなかったので、この辺はどんどん練習していくしかないですねぇ。

▼かねぴーさん
たしかトルセンLSDが標準で付いてるはずですが・・・?
ついてないかんじですか?
ちなみにDSCはオプションだったのでつけてないです。

投稿者:かねぴー

装備表で確認しましたが(http://www.roadster.mazda.co.jp/swf/contents/108_spec/pdf/equipment.pdf)、5MTにはLSDは付いていませんねぇ。
なので、動画のような悲しい結果になったのかと…(↑この動画は明らかにLSD無しの挙動ですわ)。

5MTはDSCはオプション設定も無いようです。

マツダスピードのオプション(12万円)を購入するとか、ヤフオクで純正LSDを落とすとかしてください。

投稿者:レイヴ

▼かねぴーさん
ΣΣ(゚д゚lll)マジで!
ΣΣ(゚д゚lll)マジで!?
ΣΣ(゚д゚lll)マジで!!

(´・ω・`)鬱だ死のう

投稿者:かねぴー

とりあえず死ぬ前に連絡クレ(笑

投稿者:レイヴ

連絡します(笑

とりあえずマツスピのがいいですかねー?
でも、入れるとなると3ヶ月くらい先になりますわ。
先立つものがおまへんので(´・ω・`)

クスコからもLSD出てますね。
この前オークションでLSD出てたの買えば良かったなぁ。
まぁ、しばらく待ちます。オススメなのがあれば教えてください。

投稿者:かねぴー

純正LSDが安く出ていればベストなんだけどね。
クスコも良いですが、1WAY、1.5WAYは不要だと思う&値段があまり変わらないので、であれば信頼性のあるマツダスピードが良いかな。

投稿者:Kino

(^ω^)はじめまして。

ロードスターで走り込んでますねぇ~。クルマ好きとしてそんな姿がなんか好きです。

ジムガーナの練習走行を拝見しましたが見たところLSDが入っていないようですね。

 僕も愛車(シルビア)でジムカーナ・ドリフトを始めたんですがうまく走れませんでした。

 純正でヘリカルLSDが入っていましたが純正品LSDは効きが弱いのでほとんど意味がありません。
 確実なスキルアップを望むなら機械式LSD(クラッチプレート)に交換することをオススメします。
 あの谷口選手も純正LSDで頑張るより第一に機械式LSDに換えることで確実にレベルアップすると言ってました。僕も実際に交換して実感しました。
 一応ブログやってるのでよかったら覗いてみて下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/kinovia-s15/

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja