2回目のエンジン停止…原因は…
本日、またエンジンが止まりました。しかも住宅街を低速走行時にそのままエンスト。
マフラー交換のせいか!?
と思っていましたが、プラグがかぶるのであれば、4気筒のうちいくつかが止まってしまうはず。
どうもそういう症状ではなくて、全くエンジンがかからない。
かかってもマフラーからパンパン音がする…点火タイミングがおかしい?
点火系をいじくったと言えば…VSDアルファ!
■送料無料 体感トルクアップ&エコ 車種別ハーネス別売中■T.M.WORKS (ティーエムワークス)製 イグナイトVSDアルファ
というわけで、VSDアルファを外したところ………直った(*゚∀゚)
しかもつけていたときより回転の伸びがよくなり、トルク感もあがったぞオイ。
マフラー交換後から感じていた排気の燃料臭も無くなって、燃費も良くなりました。かなり燃料が濃い状態だったので。
おそらくマフラー交換の変化が激しく、純正ECUの制御と異なる点火制御のせいでタイミングが合わずに不完全燃焼を起こしていたようです。
おかっぴ号、かず号、よっぴー号では問題がなかった上に、その3台と違う制御系のチューニングははVSDアルファしかないので原因はこいつでしょう。
ECUとの制御の間にかますのでフィードバックもされなかったんじゃないのかしら。うーん。
でもまぁVSDアルファ自体は使用できるので、欲しい方に安く譲ります。純正に近い吸排気の制御であれば問題なく使用できるはずです。
よく燃えるようになったからか、心なしかスルガスピードマフラーもイイカンジの高音を奏でています。
相性、といえばそれまでですが意外なものが原因で驚きでした。
エンジン停止時、ちょうど左折路だったため、反対側からクルマが来るが身動きできない俺。
自宅まで200メートルなのに…と口唇をかみしめつつ半泣きになりながら何とかクルマを寄せようとひとりで車を押していたらオデッセイに乗った東南アジア系のお兄さんが「ダイジョブデスカー」と、クルマを降りて手押しを手伝ってくれました。
汗だくで悪戦苦闘している俺を見かねて、手伝ってくれたお兄さんはその後自宅まで戻ったかと思えば、ファンタとスーパードライをプレゼントしてくれました(・∀・)
いやいや、ビールはまずいだろ( ^∀^)
これからひとっ風呂浴びたらおいしくいただきます。
JAFのおじさんにも、しょうもない理由で出動させてしまってごめんなさい。
人の愛を感じた一日でした。