このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« ニーレックスナックルサポート取り付けとCORN'Sに行ってきた トップページ マキシムワークスwebサイトオープンとエキマニ開発情報 »

ロードスターで北海道旅行の検討

2010年01月27日 04:27

オホーツクどーん
201001272.jpg
先日紹介した本になぞらえて、この夏にロードスターで北海道旅行のプランをたててみよう。ちなみに、ロードスターを買う半年前のゴールデンウィークに行ったことはあります。

ただ、ゴールデンウィークは行っても寒いだけですな(笑)夏がいい。

ロードスターと旅に出る


仮に夏休みとして、そうだなー、北海道到着まで、船、陸路どちらも往復2泊はするとしたら
北海道で3~4泊はしたいところ。

と言うわけで、無茶かもしれないが6泊7日の旅行としよう。

北海道では苫小牧港到着としたら
道南・道央 か 道央・道東なんだろうな。
知床行くか、函館行くか・・・しかしながら富良野は行きたいよね、絶対に。
でも、道東、知床網走オホーツク方面は4年ほど前に行ったことがあるので、今回は苫小牧~浅い川、戻り気味で札幌経由で函館のルートで検討。
(札幌も数回出張で行ったけど・・・)

201001271.jpg
ちなみにこれは知床湿原の時の写真。でも、5湖のうち2湖しか行ってない。


で、考えると大洗のフェリーを乗って、苫小牧に到着と言うプランがいいでしょうね。

大洗→(1泊)→苫小牧→千歳→富良野→旭川→(1泊)→小樽→札幌→(1泊)→長万部→函館→(1泊)→室蘭→登別(1泊)→苫小牧→(1泊)→大洗

これでどうだろう。ざっくり1500km。お、距離的にはたいしたこと無いな。
だったら旭川から層雲峡、大雪山を回るルートもいれたい。ロードスターで屋根開けてかっ飛ばしたいね!

などと計画するとワクワク(・∀・)

ちなみにフェリーなら一日だけど、車で行けば東京→札幌まで約1200km 15時間くらいでつくそうで。

ただ、青森までの高速代と、津軽海峡を渡ることを考えたら、手間を考えると大洗からフェリーで行く方が安そう。

とすると大洗-苫小牧往復でエコノミー(雑魚寝)とすると5万円ちょいか。
移動だけで5万円か、安いな。さすがフェリー。
もちろん彼女と行くと考えると部屋には泊まりたいから往復で+4万円くらいになるのか。高いな。エコノミーで我慢してもらおう(笑

高速代はどれくらいかかるんだろうー……1~2万円くらい見ておけばいいかな。

宿泊はー・・・旭川(大雪山系温泉)と登別(登別カルルス?温泉のもとでしかしらん)ではいいところ泊まりてぇな。温泉。
そうすると最低でも1泊2万くらい?

こんな温泉だとなおのことナイス(・∀・)↓


あとはビジネスホテルかでもイイでしょう。なんならキャンプでもかまわん。
現地の宿泊費もろもろで6万円くらいあればOKか。


もちろんガソリン代もいるでしょう。1500km+大洗まで往復300kmくらいとしたら2000km近くを走ると考えて、リッターあたり12kmくらいで行けるとしよう。多めに見て。そうすると170Lくらい必要な計算になるので、ハイオク140円としたたら大体25000円か。


あとは食費&お小遣い10万円くらい。

んーと、すると・・・2名で計算
船代:70,000円
高速代:20,000円
ガソリン代;:25,000円
宿泊費:60,000円
食費諸々:100,000円

275,000円!? うほっ!たけぇ!

イタリア周遊8日間あたりの旅行に行けるぞ。って言うか、昔ヨーロッパ一周40万くらいで行ったし……・

少し節約して25万円。 うーん、これから夏に行くとすると月5万貯金すればいいのか…とはいえ。

どうなんでしょう、超ざっくり計算したので間違いもあるかと思いますが、富良野ミーティングなどに行かれた方のご助言などいただけるとうれしいです。


ああー、でもスノボも行きたい!


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/620

コメント (4)
投稿者:カントク

以前書き込みさせていただきましたカントクです。
ご無沙汰してしまってすみません^^;
ずっとROMっちゃってました。

北海道来られるんですね~
せっかくですからいい季節に来ていただけたら嬉しいです^^

函館も予定に入るかもしれないとのことでもし来られるようでしたらお会いできたら嬉しいですね~

投稿者:きんちゃん

呼ばれた気がしました。(笑)

フラミ参加経験ありです。
飛行機+レンタカーですが...

フラミは前日のパーティに出た方が面白いですよ。
会場となるホテルでやるので、飲んで騒いで、そのままお休みできます。
ホテルも、結構イイとこだし、オススメ。

前に行った時は、千歳から札幌に寄りちょっと観光。
そのまま富良野へ行き、フラミに参加。(1泊)
翌日のミーティングに参加して、夕方に札幌へ向かい1泊。
3日目、朝から札幌周りを巡り、苫小牧、支笏湖廻って、夜の飛行機で帰りました。
旅費(飛行機+1泊+レンタカー)で約6万、フラミ参加費でたしか17000円だったかな?
パーティと1泊込みです。
他に4〜5万円くらい使ったかなぁ。

高速は札幌から三笠までしか使いませんでした。
ちなみに三笠は富良野まで半分も行ってないとこ。(笑)
高速も、すみずみまでせいびされてる訳じゃないので、使いづらいかも。
よくわかんないけど。(笑)

クルマで行くなら、青森まで観光しないなら、大洗から乗っちゃった方が良いと思います。
青森から乗っても、大洗から乗っても、フェリー代は大差ないですからね。

あくまて予定ですが、今年はNBで参加するつもりです。

お金、貯めておかなきゃ...

投稿者:レイヴ

▲カントクさん
お久しぶりですー(*゚∀゚)
北海道は5月でも極寒ということがよくわかりましたので、今度行くならやはり真夏ですねー。
函館は一度行ってみたいです。その際は是非!

▲きんちゃんさん
どうもありがとうございます(・∀・)
やっぱりそれなりにかかりそうですねー。フラミだけならある程度抑えられそうですけど、他を回ると結構行きそうですね。

フェリー代が驚きでしたね。津軽海峡はあんなに狭いのに、値段が大洗発とは変わらないというのが…
でも、私も以前北海道旅行はツアーバスだったのですが、あまり高速使わなくても何とかなりそうですよね。
うまくいけば北海道で3日ほど宿泊しても20万円以下ですみそうですね。

投稿者:アレチチ

苫小牧出身の私が通りますよ。
上のルートを見ると道央、道南地区を攻めてる感じですね。
実際シティホテルもいいけどラブホテルもなかなかいいですよ。
中でも小樽の銭函にあるラブホテルは綺麗だし、いい感じです。

1日目苫小牧~千歳は支笏湖周りで行くといいでしょう。森の中真っ直ぐな道が綺麗です。
富良野に寄ると旭山動物園に行くのはきついかもですね。

あと、上にも書きましたが、札幌に泊まるよりか夜の小樽運河がいいですよ。
旧日銀も見てきてください。ふくろうがカワユス!

函館では函館山の夜景、赤レンガは行ってほしいですが、昼はポッキー坂に行って欲しいですな!
あとはトラピスチヌ修道院ですかね。
免許取って1ヶ月で函館にデートしに行ったのを思い出すぜ・・・

あと、苫小牧にあるノーザンホースパークも綺麗です。

何か俺も北海道に車で帰りたくなってきたぞ!!!!!

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja