このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 2010年走り初め バイキンマン走行会参加 トップページ 雑話:iPhoneに正式に対応させました »

スピン祭りの考察

2010年01月14日 00:49

さて、先日のサーキットはスピン祭りでさんざんな目に遭いましたが、原因を考察してみよう。


・ナックルサポートはまだつけていない。
 →特にフロント回りの挙動はコーナリング中もブレーキングの際も今までとあまり変わらず。

・今まで使ったことのないZ1スタースペック
 →ブレーキングの際の制動距離などはもしかするとネオバより短い距離で止まるかも。なんとなくですが、安定してキュッと止まる感じ。

・特に曲がりにくい、というアンダーな印象はなかった。
 →フロントが食う食う

・動画を見ていると、スピン直前で特にハンドルを切り足してはいないので、ステアの切りすぎということはなさそう。
 →どちらかというとオーバーステア気味だったので、曲がることはよく曲がった・・・?

・コーナー侵入中はアクセルは踏んでいない。LSDが入っているのでハンドル切りながらアクセルをあければスピンはするだろうけれど、そんなこともない。
 →このへんは基本ですが、あらためて。

・立ち上がりで踏んでいっても腰砕けな挙動で怖くて踏めなかったのは事実。
 →これが怖い。リアに全く設置感がなかったです。終始不安定。

・何の前触れもなくスパッとケツが出ている。実際、運転していても特にグリップしている印象もないのにいきなりリアがブレイクした印象。
 →タイヤの粘りが一切無かったですね。ステアを戻しているのに、あとからくる荷重移動にタイヤがまけている感じでスピンする感じです。

★アライメントを1年以上測定していないタイヤの幅をかなり変更がアライメントは取り直さなかった
 →やっぱりこれはまずいですよねー・・・

★空気圧
 →久々のサーキットで1ヒート目は空気圧の調整を忘れていた。しかしながら2ヒート目はちゃんと調整して温間2.3に鳴るように調整。しかしながら壁激突寸前のていたらく。あまり関係なさそうか。

結論:リアタイヤがうんこ、かつアライメントを取っていなかったことが不安定な走行の原因。か?


という感じか。リアのネオバは全くグリップしなかった。ミゾは3分山あるかどうかレベル。
フロントのZ1はまだミゾがあったので、ケツが完全に負けていた感じですね。
縦剛性が強いのかどうかわかりませんが、ブレーキングではネオバよりも詰めれる印象でした。
ギュッ、ではなくてギュゥゥウーーーっという制動をする感じです。なんとなくこっちの方が好みかも。AD07/08に比べて安いし。

今度はちゃんとアライメントとるか・・・

タイヤの空気圧を社内にいながら計測! TPCheckerスポーツモデル P405SM


★2本以上送料無料★ダンロップ強力グリップでドライビングテクニックに磨きをかける!ディレッツァスポーツ Z1 スタースペック■235/40R17 90W■Z1 STARSPEC■



このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/612

コメント (5)
投稿者:mononofu

いつも楽しみに拝見しているNC1RS乗りです。

広告話…空気圧を社内で測れたらすごいですね!
車内かと思料します。

これからも、楽しい記事の更新期待しています!!

投稿者:アレチチ

アライメントとってないのかい(゜Д゜)
そりゃ危ないでしょ(゜Д゜)

あとはリアサスのセッティングはどうなんざんしょ?
硬すぎるとテールハッピーになりやすいですぉ(゜Д゜)
NCの社外車高調見てるとリアはフロントの1/2〜3/4くらいのバネレートが多いですねぇ。
リアの減衰を少し下げてみるとかどうざんしょ?
それかフロントの巻き込み量多いならフロントの減衰を下げるか。

まぁ全てはアライメント調整後でしょうね(;´∀`)
ムリしてクルマおしゃかにしないように(´・ω・`)

投稿者:ひろ@fdnc

こんばんわ。
ローテーションは余程片減りしてからやらない限りベスト近いタイム出ますよ。
最初の1、2ヒートは違和感ありますが馴染みます。
それよりAD07は5部山近くから明らかにグリップ落ちるので、それで年数経って硬化もしてると全然グリップしないと思います。

さらにオイルの残りを踏んでしまったとかかな?
オイル派手に撒かれると別のヒートになってもあちこち滑りやすいです。

どこかぶつけない限りアライメントだけであんな挙動にはならないんじゃないかな~

投稿者:アレチチ

今動画見てみた!
1回目のスピンは音からするとアクセル踏み増ししてますな。滑るのもわかります。
2回目以降はちょっとおかしいなぁ。いきなり滑ってますねぇ。
リアの両タイヤ共に、アウト側だけ偏磨耗してるみたいな・・・?
ネオバなんかは走り屋が履きそうだし、前のオーナーがネガティブキャンバー付けてたらあり得る・・・
2年半落ちの3分山ならブロック薄くなってるから、タイヤ自体粘らなさそうですし。

やっぱタイヤとブレーキは新品がいいでふ・・・

投稿者:レイヴ

▲mononofuさん
初めまして!
タイヤの空気圧チェッカーイイですよね!
今回を気に購入したいと思い増す。以外と高いのがネックですが(´・ω・`)

▲ひろ@fdncさん
AD07は4分以下になるとウンコですねー(´・ω・`)
Z1☆のほうがコンパウンドは柔らかいような気がしました。
オイルはどうだろう・・・影響があると言えばあるかもしれませんが結構時間経っていたのでたぶんそれはないかと。
ただ、リアの腰砕け感は異常でした

▲アレチチさん
うん、よく見たら踏んでた(笑
でも、それを差し引いてもなんともいえんケツの出具合。全く粘ろうという気が感じられないタイヤです(´・ω・`)
山はそんなに変な摩耗をしている感じではないんだけども・・・
むしろフロントの左側の摩耗っぷりは異常ですよ(笑
やっぱ中古はダメだね。タイヤ買える経済力は今はないので、しばらくサーキットは我慢しまつ・・・

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja