このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« フルバケシート レカロシートの洗濯方法(TS-G) トップページ オイル交換と大黒 »

グッドデザイン賞 2010

2010年08月30日 01:36

さて、本日は東京ビッグサイトで行われたグッドデザイン賞の展示に行ってきました。
2010082801.jpg

というのは、私のロードスターのメーターパネルを作ってくださったA2Cさんがお仕事の関係でグッドデザイン賞にいらっしゃるとのことで、お誘いいただきました。

久々、以前お会いしたのは2009年04月11日なんですねー。つい最近のよう。
東京駅で合流し、炎天下ですがオープンでお台場へゴー( ^∀^)
そしてスルガスピードブォーン(`・ω・´)
ランチがてらいろいろお話をしました。話したりんくらいに。

そしてグッドデザイン賞へ。もちろん興味があるのはお車ですが、マツダはなく、日産、ホンダ、トヨタでしたね。
でもロードスターNCも2005年にグッドデザイン賞とってるわけで。

日産の電気自動車リーフがありました。他CR-Zのメータやデンソー製のメータパネルなどなど・・・CR-Zは一度乗ってみたいなぁ。
2010082802.jpg2010082809.jpg

あとは近未来の電気エコカー的な物や、potenza s001なども。
意外と車が好きでも楽しめる。
2010082803.jpg 2010082806.jpg
こうして見ると、これからの地球の未来とクルマのあり方については色々考えさせられます。
もちろん、エコとは対局のところにある車に乗ってるわけで、エコカー補助金とか、まやかしのエコではなく、もっと無理なく、永続的に楽しみながらクルマに乗って走ることが出来ないだろうか。とか。
まぁ、そんなのはどだい無理かもしれんが、いつまでもクルマを楽しめるような社会のあり方を考えたいもんです。今の俺は考えることすらしてないからな。ヒャッハー。

一番ウケたのは、ランボルギーニ用の可変式電子制御マフラーカッター。
開口部開閉度合いを制御して、音量や音色を変える感じでしょうか。
いや、これいいなぁー、アリだな。可変式にして音色を変えるとか・・・ってか、これがグッドデザイン賞にノミネートされてるのが笑える(笑
2010082804.jpg 2010082805.jpg

※でもですね、グッドデザイン賞の帰りに何の偶然かレインボーブリッジで後ろに白のガヤルドにつけられました。そしてなぜか天王洲までランデブー。スルガも負けてなかったぜよ(`・ω・´)でも、あの爆音ならいるかもな(笑


最近は仕事では営業方面が多く、なかなかデザインに触れなくなったから、コンセプトとプロダクトアウトがどういう理由になっているのか久々に考えさせられた( ・ω・)

特に家電や建築って色々考えられてるんだなぁと。
身近な生活用品ひとつとっても使うシーンとデザインと機能性がちゃんとプロダクトとしてしっかり考えられてますね。

一番気になったのが、このハニカム構造の竹炭消臭剤。通常の竹炭の10倍の表面積を持ってるとのこと。ハニカム構造フェチな俺。
2010082808.jpg

通常のクルマなら2個必要とのことですがロードスターなら1個でいいだろうな。買おうかな(・∀・)

そんなわけで、久々にA2Cさんお会いして、クルマとはまた違ったお互いの視点でいろんなお話ができ、楽しかったです。
こう、キッカケはクルマですけど、人と人の縁というのはいつまでも続いて深いですね(・∀・)

いつか三重にも行きますよ~!


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/690

コメント (2)
投稿者:A2C

どうもupおつかれさまです!

昨日、新幹線の切符を買ったら、
出発後が5分後で
しぬかと思いました(^▽^;)
東京駅広すぎます(笑)

でもおもしろかったですよね〜。いろいろヘ(゚∀゚*)ノ

またこういう機会が巡ってくるのを楽しみにしてますよー!

ほんと急な話に付き合ってくれて
ありがとうでした!

投稿者:A2C

どうもupおつかれさまです!

昨日、新幹線の切符を買ったら、
出発後が5分後で
しぬかと思いました(^▽^;)
東京駅広すぎます(笑)

でもおもしろかったですよね〜。いろいろヘ(゚∀゚*)ノ

またこういう機会が巡ってくるのを楽しみにしてますよー!

ほんと急な話に付き合ってくれて
ありがとうでした!

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja