このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 東京オートサロン2009 トップページ サーキットトライアル »

バイキンマン3時間耐久走行会

2009年01月12日 16:43

200901111.jpg
バイキンマンさん主催のTC2000の走行会に行ってきました。
今回は3時間耐久と言うことで、チームを組んで走る感じ。今回はmixiで仲間を集めてザルバさんとかずくんと私で3名での参加をしました!

TC2000は1年半ぶり?そして3回目の走行、ということで全然感覚がつかめず。さらにタイミングが悪くクリアラップが全然とれませんでした。3周くらいかな?
ちょいちょいありましたが、さすがに30台の同時走行なので、結構混んでいました。
ロードスターならいいんですが、340Rとかエリーゼや他車が速すぎるので道をあけたりしてロスが多かったです。
200901112.jpg 200901113.jpg

目の前でGT-Rがスポンジにブチこんだり、コーナー曲がった先でいきなりスピンとかも3回くらいあったので無事に帰ってこれたのが何より(汗

というわけで本日のタイムは1分13秒430 下から数えた方が速いお(´ノω;`)
でも一応1年半前よりはかなりタイムアップしているので、今年一年がんばっていけば、TC1000くらいのある程度まともな走行は出来るようになるかな。
昔のトラウマで踏んでいくのが怖いんですが(汗

一番よく走れてるのがこの周回かな。タイム表もらい忘れたのですがたぶんこれ。

ただすでに30周以上したあとの終盤なのでぶっちゃけつかれてます。
ツッコミどころが多すぎてなんとも。次回は11秒台にはいれたいですね・・・。

ただ今回残念なことにチームのザルバさんがマシントラブルによってリタイヤ。クラッチ回りのトラブルで、走行中にギアが入らずそのまま避難。
赤旗中断となった折り、「誰やねん赤旗出したんはー」とか行っていて、全車がピットロードからでた後、ザルバさんがピット前を通り過ぎないので、もしかして!?と後ろを振り返ったら牽引されてました(笑
いや、笑えないけどおもしろすぎでした(汗

その後、ザルバさんは自走不可となりJAFレッカーで近場のディーラーへドナドナされました……。
でも、ケガしたり周囲を巻き添えにしたりがなくてよかったです。

今年は2000をがんばりますか!(`・ω・´)


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメント (7)
投稿者:かず

お疲れ様でした。また走りたいですね!つぎはNCでw
あと、タイム表スキャンしておくりますね。

投稿者:レイヴ

▲かず
つぎはNCやな(・∀・)
まけないお!(`・ω・´)
タイム表サンキュー!

あと、写真なんだけど、かずの走行中の写真が一枚もなかった・・・(´ノω;`)
ごめんね。ってか30枚くらいしか撮ってなかったことにびっくり。

投稿者:よしくん

いつも楽しく拝読させて戴いております。
レイヴさんがバイキンマン3時間耐久走行会に参加なさることは存じておりましたし、小生の参加チーム(チーム・プレメタボ;#20)も貴殿のチームに比較的近いピットだったので、お声掛けしようと好機を伺っていたのですが、とうとうお声掛けしそびれてしまいました。
確かに、同時走行台数が結構多かったので、会員のファミリー走行と同じか、それ以上に、走り難かったですね。コースインのタイミングにも依ったのでしょうけれど。天候面でのコース・コンディション的には、ベストに近かったでしょうに、小生も自己ベストは更新できませんでした。春までには、なんとか9秒台入りを目指したいのですが…。
またどこかでお会いしたら、今度こそお声掛けさせて戴きますので、宜しくお願い致します。

投稿者:だかっち

いいなぁ~動画見ました。グランツーリスもそのままで、走りたくなりました。

8月に企画されたから、行こうかなぁ・・・

投稿者:レイヴ

▲よしくんさん
はじめまして!ご一緒に参加されておられたのですね。
ご遠慮なさらずにお声がけくださってかまいませんでしたよ~。
台数が多くてかなり苦労しました。帰ってからビデオを見ても、クリアラップやそれに近い状況は5週くらいでしたね。
でもまぁタイムアタックは人数の少ない走行会で行って、練習するという意味ではあの値段と走行時間数なら全然アリだとおもいました。

9秒台目標とはすごいですね!
私はとりあえず年内に11秒切れる様になってから詰めていきます……。


▲だかっちさん
楽しいですよ!でもいきなりTC2000は(しかも夏)はやめておいた方が良いかもです・・・
まずはTC1000でデビューしてからの方がきっと安全(`・ω・´)

投稿者:よしくん

レイヴさん、お返事をありがとうございました。実は、昨年4月に、レクサス・ワイパーの件で1度コメントさせて戴いております(いちいち覚えていらっしゃらないでしょうけれど)。

ほぼノーマルのNCでも、腕さえあれば8秒台が見えてくるらしいので、取り敢えず、自分的にはその1秒落ちが目標、と見栄を張っているだけです(笑)。小生の課題は、最終コーナーの旋回速度を上げることです。

貴殿のビデオを拝見しましたが、特にダンロップ過ぎの80Rが踏めていないようですね?ダンロップのクリップに付いたら、あとは全開で80Rのインに向かい、続いて目一杯大きくアウトにはらむ、というラインで良い筈です。それと、最終コーナーのクリップは、もうひとつ奥(ゼブラの切れ目付近)なので、手前でインに向かったら一度アウトにはらみかけ、再度クリップに向かうイメージで如何でしょう?この2つを改善すれば、すぐに11秒台は狙えると思います。あとは、2つのヘアピンの脱出速度を上げるように詰めて行けば、目標はすぐそこですよ!(と自分にも言い聞かせていたりして[汗])

投稿者:レイヴ

▲よしくんさん
あああ・・・すみません、見返したら確かにコメントいただいておりました。失礼いたしました。

確かにご指摘の通り、ダンロップ後の80Rが踏めてないです。苦い思い出があるので(汗
あそこで後ろから来たGT-Rをよけようとアクセルを抜いてハンドルを切ったらそのままスポンジにぶち込んで2回転しました(笑
でも、克服しないと前に進めないので、次回は全力で行ってみます!(`・ω・´)

ビデオを見る限りたしかに各コーナーでクリップをつけていないのと、旋回速度がかなり遅いので、そのあたりが解消できれば11秒は切れそうですね。精進します(`・ω・´)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja