このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« クリパとかクルマとか トップページ 都筑PA »

アライメント調整

2007年12月25日 03:34

本日はアライメントの調整をしてまいりました。
KTS平和島というショップで、以前かとぺさんに教えてもらったショップなのですが、家が五反田なので、スゲー近いところに良いショップがあるやーん!(・∀・)というかんじ。

そして!驚くべきはその価格。¥10,290(税込)です!!(※一部車輌を除く)超安い!
でも、対応はしっかりしてましたし、店員さんもいろんなシチュエーションのノウハウがあるようで、いろいろ数値のアドバイスをいただけました。

KTS平和島のホームページはこちら

200712241.jpg
1号線から環七回って到着。15分かからず。予約をしていたので早速店内へ。綺麗な店内。
待合い席はBRIDEのシートという豪華(?)さ。のんびりゆったり。うーん、こういうシートも良いなぁー。欲しいなあー。

で、注文内容はというと、リアのフェンダーのツメに当たるのでキャンバを調整して、他はそれなりにあわせて、という感じでお願いし、クルマを預けました。ぶっちゃけ、大してわかんないので(汗

まずは調整前に確認をさせてもらいましたが、さすがに一年乗っていると結構ずれていますね。
今回はトゥやキャスターは純正の範囲内でキャンバーとのバランスを取ってもらうようにして、キャンバーをかなりネガにしてみました。
以前レイルのショップで調整してもらったときに-2°30'と、もともとネガティブ気味だった物をさらに-3°30'までマイナスにしてみました。
純正値が-1°16'なので、結構タイヤを寝かせた感じ。これでふんばりも効くかな?
200712242.jpg

早速試乗。すぐに品川ふ頭へゴー。昨日よりは全然行ける。40km/hくらいでコーナーを曲がったりUターンを20km/hくらいでいくとかするかな?という感じ。街乗りには問題なしです。轍に乗り上げても当たらなくなりました。
ただ、サーキットでのハードなコーナリングには耐えれないだろうから、どっちみちツメ折るしかないか……(´・ω・`)
写真で見るとかなりタイヤが寝ています。-4°までつけると走行性能に影響が出ると言われたので(コーナーの立ち上がりで全然進まなくなる)とりあえずしばらくはこれで様子を見てみます。
200712243.jpg

あと、待っている間に色々店内を見ていて、どうしても欲しくなった物があるので注文しちゃいました。
年始早々に到着、装着という感じになりそうです。

その注文した物とは………

 お

 し

 え

 な

 |

 い


また後日(`・ω・´)ノ


KTS平和島。良いお店でした。
KTS平和島のホームページはこちら


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメント (2)
投稿者:yokoyurs

どうもyokoyursです!

ツメ折りじゃなくてアライメント調整でしのいだんですね!
キャンバーをいじると乗り味が変わると聞きますがどうですか?その辺もお聞きしたいです(^0^)/

投稿者:レイヴ

▲yokoyursさん
いや、結局しのげてなかったので後日ツメ折ります(泣
アライメント調整してから、かなり乗り味が変わりました。
なんか、不安定になって怖いっす(笑

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja