KONIダンパーとレーシングビートスプリングの装着
先日の「とある事情」ということでD-TECHNIQUE(ディーテクニック)に私のロードスターを預けておりましたが、昨日帰ってきました。
で、タイトルの通り足回り一式交換とういことで、KONIダンパーとレーシングビートスプリングに換装しました!(`・ω・´)
KONI SPORT for NCロードスターの製品紹介はこちら
(FETオフィシャルサイト)
今回の「とある事情」ですが、ここは正直に。
D-TECHNIQUEにて取り扱っているレーシングビートスプリングとKONIダンパーの販売にて『乗り心地』を追求したセッティングをテストするために、幌のNCではなくユーザーの嗜好性が上質な走りとコンフォート性に向いているロードスター NC RHTでのレビューを行いたいというご要望をいただき、せっかくなのでダンパーとスプリングを購入し、レビューに協力させていただきました。(いいように買わされたんじゃ?と言わないで(苦笑)
実際にツインリンクもてぎの南コースでパイロン試走など様々なテストセッティングをされたとのことです。
(平日で仕事だったので、現場には同行できませんでした。)
さらにこのレビューは雑誌「REV SPEED(レブスピード)」に取材され、9/24発売の今月号に掲載されますのでお楽しみに!(`・ω・´)
そんなわけで個人的インプレ!
私の足回りはマツダ純正ダンパー(否ビルシュタイン)にRS-RのTi2000スプリングを装着していたのですが、今回の換装で非常に『乗り心地』が向上したと感じました。
純正のダンパーは若干ストイックな設定になっているらしく、たしかに純正では高速道路のつなぎ目などで発生する「下からの突き上げ感」がかなり強く感じられました(シートがレカロのTS-G フルバケというのもありますが)。
朝早く、寝起き状態でサーキットに向かうときなどはその振動と音で若干気分が悪くなりそうな感じでした(´・ω・`)
ダンパー換装後、第三京浜を走り、その後首都高を3週ほどしましたが、高速道路でのつなぎ目の振動をあまり感じなくなりました。もちろん多少の振動は感じますが、以前のように体が大きく揺れるほどではなく非常にスムースな乗り心地です。
ちなみにホイールは純正16インチ、タイヤはNEOVAなので、コンフォート性の高いタイヤをはけばもっと乗り心地は向上するかも。
なんていうか、車が平行移動している感じ。轍の上を走り抜けても今までより全然ガタガタしなかったです。
あと、もちろんコーナーリングという面でも、以前よりクイッと曲がる感じというか。ハンドリングが向上した感じ。なんていうのかな、気分の問題かもしれませんが(笑)
これはサーキットで一度ためしてしてみないとわかりませんが、ちょうどいいことに再来週に筑波を走るので、またお伝えします。
あと、峠にも行ってみようかな。今週末にスーパーGTを見にもてぎに行くので、あのへんの峠かすこし足をのばしていろは坂あたりまで寄ってみます。
デフが入ってないノーマルNCなので、デフを入れるとまたセッティングが変わるかと思いますが、デフを入れたときも相当期待できます。
減衰率の調整も200%までかなり幅広くできるので、いろいろ試してみたいと思います。(200%は数字上出来るだけでやっちゃだめといわれましたが、そりゃそうだ。)
とりあえず、現状の状態で、街乗り、遠出、サーキット全部走ってみてまた調整します。
アッパーマウント、バンプラバーブーツもセットで、取り付け工賃含めて19万円ほどしましたが、接地感・乗り心地ともに非常によく、バランスも幅広くとれると思いますので、標準グレードはもとより、ノーマルダンパーのVSグレードの方にもぜひオススメです。
VSはコンセプトがゆったりとした走りと楽しみと言うところに設定されていると思うので、よりいい乗り味をお求めの方にいいかと思います。
KONIダンパーとレーシングビートスプリングについて詳しくはこちら
(ディーテクニックのサイト)
オーリンズとかより安いし、まぁダンパーの性能を考えたら結構いいお買い物だったと思います。
ディーテクニックで、私の実機にもとづいてバランス調整をした、完全なセッティングをしてくれますよ!(笑
まぁ、Dテクの回し者じゃないですが、もしよかったらお試し下さい(`・ω・)ノ
※余談
ディーテクニックさんからお声がけがなかったら、ホントは当初オーリンズのダンパーを買おうとしてたんですけどね……(苦笑
まぁ、せっかくの機会だったので。ああ、でもまたローンが増えた(´ノω;`)
これからもRHTユーザーのみなさんの人柱になりますよ!(笑