このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 110番の日(BlogPet) トップページ 仕事始め(BlogPet) »

ご意見お聞きしたく

2007年01月11日 02:55

さて、今年は諸々走行会等に参戦しようと思っているのですが、カスタマイズについてみなさんにご質問があります。
とはいえコメントがなかったら寂しいのですが(´・ω・`)

質問というのは、シートを買うか、足回りを変えるか、どちらがオススメ?
というものです。


現状ではサーキット走るためにシートを変えようかと思い、お金を貯めていますが。
あと、内装をちょこちょこいじったり、RHT収納部の静音処理を施そうかと考えております。

が、

足回りを変える方がいいのかなぁ、とも思いつつ。
私のロドは16インチのテッチンホイールですが、タイヤが小さいためにタイヤハウジングのスペースが広すぎてやはりダサいような気が。
とはいえ、ダンパーはビルシュタインのではなくノーマルなので、どちらにせよこのあたりも変えなきゃ。
となるとタイヤもミシュランに替えたいなぁ。と。
ホイールは16インチの今のがお気に入りなんですけどね。力強い感じがするし。

ただ、ブレースバーもシートベルトも買っちゃったので、エスケレートのシートを買ってしまえ、という気もします。腰痛持ちだし。

予算的には足回りいじるほうが金かかるわけですが、シートや内装関連を換装するのと足回りを調整するのはどちらを先にする方がオススメでしょうか。
サーキット走行も前提で、ご教授いただけるとうれしいです。なんせ車は初心者なので(汗

っつーか、プレミアム感がウリのRHTに対して、全くそんなこと無視で考えてますな、俺。


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/99

コメント (5)
投稿者:かねぴー

足回りは金がかかる(タイヤとセットで換えないと効果半減)なため、シートがを先にした方がいいですね。
ただ、エスレートはおすすめしません。
シート剛性が低いので左右に力を入れるとゆがみます。腰痛にも効きませんよ。
おすすめはRECAROかBRIDEです。腰痛持ちならRECAROがGOODです。

ダンパー&スプリングの交換はオーリンズ
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/release/dfv_release.html
がいいかなぁ。
でも、足回りだけ換えてもタイヤがプアだと仕えこなせないので、タイヤもセットで(もしくはタイヤを先に)換えましょう。
ミシュランの乗用車用は良いタイヤが無いので、YOKOHAMAのAD07(Neova)にするのをおすすめします。もしくはBRIDGESTONEのRE-01R。
筑波2000くらいのコースだとタイヤで1秒は早くなるのでコストパフォーマンスは一番良いです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k35704423
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70129475
このあたりで買って、
http://www.tire-fitter.com/
ここで組み替えるとお安くあがります。

投稿者:Alexi

こんばんわ、自分はサーキット行かないからわかりませんが、かねぴーさんが言われているBSのRE-01Rはレインコンディションだとズルズルという話を聞いたことがありますよ。

まぁ聞いた話ですけどwwwwww
きちんとした運転姿勢を保ちたいならシート交換が良いかもしれませんね。
横Gとかすごそうですし・・・
まぁサーキット行ったことないですけどwwwww

投稿者:かねぴー

たしかに、雨だとズルズルです<01R
まぁ、サーキットでの限界走行レベルでなければあまり気にしなくてもいいかも知れません。

ちなみに、縦方向のグリップが強いのが01R、横方向のグリップが強いのがNeovaだと言われています。

投稿者:Alexi

>かねぴー様
そんな風な特徴があるのですかー。

私は純正のミシュランプレセダ?のままですが、
まぁ普通に走る分には問題ないです。
今はスタッドレスなのでヌルヌルしていますが・・・(´・ω・`)
やっぱり夏タイヤはいいですよね・・・

投稿者:レイヴ

▼かねぴーさん
色々アドバイスありがとうございます。
タイヤとかダンパーに関しては知識が全然無いので、かなり助かります。
でも、やっぱタイヤは高いっすね…。
来月変えるようにします^^;

ところで、やはりシートはレカロがいいですね。
今日東京オートサロンで、NR-Aのロードスターの展示を見てきたのですが、シートがレカロのTS-Gでした。
アレに決めようと思います(`・ω・´)

▼アレチチさん
横Gがほんとすごいんですよ、まぁなれてないだけかもしれませんが^^;
でも、基本腰痛持ちでして、ロドのシートはどうみ腰の右側に負担がかかっています、私の場合。
全体的にお尻を包み込んでくれるイスがいいですねー(・∀・)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja