このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 大黒とクォーターパウンダーと異文化交流とヤフオクと トップページ ロードスター マイナーチェンジ 動画 »

ロードスターマイナーチェンジ正式発表!「しあわせが、加速する」

2008年12月09日 23:39

2008120901.jpg
ロードスターのマイナーチェンジが日本向けに正式に発表されました!

マツダロードスターオフィシャルサイト
カービューのサイトでもいろいろまとめがあります

細かいスペックやクランクシャフトが鍛造とか、内装の改修箇所は情報が出てるのでおいといて、個人的に注目したのは!!

RHTで5速仕様がない!
2008120902.jpg


カタログの主要諸元を見ると以前はあった「Roadster」というベースグレードが無くなり“S”というグレードになっていますが、RHTは6速MTしかない!
誤植じゃないよね!?

私のは既存のRHTでもタマ数の少ない5速仕様なので、これは超貴重じゃぁないかぁ!!
イヤッホォーーウゥ(*゚∀゚*)

…とプラスにとらえるか、売れなかったから無くなった、とマイナスにとらえるかは本人の気持ち次第ですが(´・ω・`)

ギア比などが変わっていなければ6速は忙しくて意外と不便という話もよく聞きますので、マツダ伝統の5速は貴重な存在になるかもですね。
諸元はまた以前の表と比較して変更点を洗い出してみますかぁー。

でも、幌とRHTで明確に方向性が変わりましたね。RHTはラグジュアリーにいじくる方がかっこいいのかもしれん。でもRHTでも私みたいに積極的にスポーツしたい人もいると思うんですけどね。他にかとぺさん以外でRHTでサーキット走ってる人見たこと無いけど(笑
2008120903.jpg


そしてもうひとつ気になるのが、マイナーチェンジで装着され、話題の「インダクションサウンドエンハンサー」です。
2008120904.jpg

うーん、HKSレーシングサクションにはつけれなさそう!悔しい!純正でK&Nフィルターに変えるだけで結構いい音するので、聞いてみたいなぁー。
この写真を見るとタワーバーの換装は難しそうなくらい入り組んでますね。減衰とか調整するのも若干メンドクサそうだな・・・

まぁでもHKSインテークとラムエアパイプ装着で全開で行くとキュイィィーーーーンといい音が聞こえるので、私はむしろ必要無しというかこれ以上やるとうるさいんですが。でも、いいなぁー。
と思っていると、ショップオプションカタログを見ているとなんとこのインダクションサウンドエンハンサー、ショップオプションで近日発売予定なんだぜ!(*゚∀゚*)

装着できるかどうか聞いてみよう(`・ω・´)
すげー吸気音が聞こえそうだ!キュイィィーーーン!

ショップオプションを見ていると、マツスピエアロが無くなってますな。やはり形状がちょっと変わったから着かないのかしら。
さらに俺のRHT超貴重!(*゜∀゜*)

エンジンの型式もLF-VE[RS]型と変わってるようです。
クルマそのものの型式もCBA-NCECからDBA-NCECに変わってますね。

うーん!欲しい!(*゚∀゚*)

内装とかもかなり使い勝手向上してるし。これはドア裏パネル交換とかでも対応は無理なんだろうなぁ。ドアの補強も変わってますしね。
これから購入される皆さんはハピネスですね!うらやましイッです。マジで。

すごく良いマイナーチェンジですので、ご検討の皆さんはご購入して一緒にZOOM-ZOOMしましょう!


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/503

コメント (4)
投稿者:atsushi

はじめまして!atsushiといいます。
このブログ、始まった当初くらいからずっと楽しく拝見しています。
その当時はMINIのコンバーチブルに乗っていましたが、紆余曲折の末に今はNC乗りでっす!知らない間に洗脳されていたんでしょうか?(笑)

家庭持ちなんで今はドノーマルです!いじりたい…(°д°;;)

RSの3rd geneを中古で買いましたが、街乗りで少しとばすくらいなら6速はほとんど使いませんよ。燃費的にはいいでしょうけどねえ(・ω・;)(;・ω・)

インダクションサウンドエンハンサー、めちゃ気になります。僕も聞いてみようっと。

お仕事忙しいと思いますが、これからもがんばってNC乗っていきましょうね!ブログもすげー楽しみにしてます!

投稿者:KIN

こんにちは!
KINと申します。
新型のイエローがまぶしすぎる!!!

投稿者:アレチチ

試乗車出たら乗ってくるぉ(`・ω・´)
あとこのなんちゃらかんちゃらってパイプはNC1には付けれないみたいなの2ちゃんで書いてあったぉ。
まー、毒キノコつけてるならいらんでしょw
昔ビートで付けてたけど結構うるさいし・・・

実際レブリミット上がってたりするけど、街乗りで7000回転なんて回したら怖いぉ(´・ω・`)
6速MTの2速7000回転で80㎞/hくらいでるぉ(´・ω・`)
と、ホントはうらやましいのを紛らわしてみる( ´_ゝ`)

それよりも純正レカロシートが気になる今日この頃です。
mixiのコミュにも書いたけど、ディラ曰く「結構高いかも」とのことですが・・・

投稿者:レイヴ

▲atsushiさん
はじめまして!長らくご愛顧いただきありがとうございます(*゚∀゚*)
MINIコンパーチブルに乗ってらしたのですね!どのような経緯かはおいといて、NC万歳です(笑

これからも乗り続けますよ-!

▲KINさん
はじめまして!
イエローは確かにまぶしい!そしてうらやましい!
オープンカーはやっぱり明るい色が似合いますね!

▲アレチチさん
NC1にはつけられないみたいですね-。
そのほか足回りの仕様も変わってるようです。つかマツスピがNC2に着かないってのもどうなのか(汗
純正レカロシート、おそらくシートレールは共用だろうから、ヤフオクとかで安く出たら買って見るのもありかもしれん。

でも、それ買うならアップガレージで安いレカロ買う方が価値があるかもね。

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja