このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« さらに青く RAYBRIGのRC362ブルー LEDバルブ装着 トップページ お色直し »

アイドリングが安定しない

2008年07月10日 03:55

どうも最近アイドリングが安定しない。
エアコンをつけると900回転台
エアコン無しで700回転台なんだけど、エアコンをつけていない状態なのにいきなり車体が身震いして500回転台までぐっと下がる。すぐ戻るんだけど、結構頻繁。

ボルテージスタビライザー(ホットイナズマっぽいの)を外してみたけど解消せず。
オイルかな?なんとなく、年明けくらいに変えたSPEED MASTER5W-30のオイルにしてから、フィーリングが重い気がするのだが、それのせいかな?
まだ20000kmも走ってないしなぁ。
最近電球交換のためによくバッテリーを外しているからコンピュータがリセットされているのかしら。
なにか思い当たりそうなのをご存じの方がおられましたら教えてください。

で、先日ドンキホーテで買ってみたこれをガソリン満タンにするついでに入れてみた。

加速力UP! カーメイト エルフ(ELF) パワーチューンプラス(2本パック E2W) (1個) ...
200807010.jpg

いわゆるガソリン添加剤なのですが、これを入れると不思議と安定しました。
ガソリンスタンドにはいる前の信号でも500回転台まで下がったのが、その後は700回転をキープという感じ。
添加剤とかでも変わるものなのでしょうか?

ちなみに、加速は結構良くなりましたよ!
トルクが太くなった感じです。スロットルコントローラー無しで比較したので間違いないかと。
60Lのガソリンに対して1本なので、NCは50Lだから若干濃いめ?

2本で999円でしたが、値段の割に結構よろしかったです。変なメーカーでなくelfというのもいいですね。

次回オイル交換のときはDテクでMOTUL 300V POWER RACING 5W-30にでもしてもらおうかな。
さすがにこのクラスのオイルは高いけど。


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/448

コメント (3)
投稿者:やましん

NCはバッテリーを外す度にCPUリセットされるみたいで、ボクのもしばらくはアイドリングが不安定になります。
吸排気系を換えてからは特にその症状が顕著ですね。


エンジンをかけてからの走行距離(シチュエーション)にもよると思いますが、ボクNCの場合2~3回の走行(エンジンの入切)で安定してきます。

以前O2センサートラブル時にディーラーで教えてもらい「そんなもんか~」と思ってました。

投稿者:Alexi

(´・ω・`)夏場は10W-30くらいでいいんじゃないかしら?
と、元オイルの品質管理していた人間が言ってみる。

投稿者:レイヴ

▲やましんさん
やっぱりCPUですかね。
以前にも何回かリセットはしていたのですが最近の不安定さに若干不安な感じです。
まぁ、吸排気を変えている以上は仕方ないかもしれませんね(・ω・;)

▲アレチチさん
だねー(´・ω・`)
今月のジムカーナとサーキットが終わったら10W-30にかえてみまする。

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja