このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 塗装とオイル交換とフリマ トップページ MOMOモモもも »

HYPERCO

2008年04月11日 04:44

最近仕事が忙しく、毎日朝4時頃帰宅。
全然車に乗れていない。せっかくガソリンも安くなっているのにー(´・ω・`)

まぁ、そんなわけですが、やはり最近ちょっと欲しいなーと思うのが、リアのスプリング。
第一声でみんなが言うのが「低ッッ!」そして「リア下がりすぎ」と言われます。
実際弊害も多少あって、タイムスなどのコインパーキングでは下をするし、ギャップに乗るとライナーにタイヤは当たるし、下は擦るし。
サーキットで縁石の乗るとタイヤがタイヤハウスにあたるし、乗り心地は良いのだけど、さすがにちょっと厳しいか。

たぶん、駐車場が斜めなので常にリア下がりの状態で駐車しているから、というのもあるのかもしれん。
なので、まぁいますぐではないけど、スプリングを交換しようかな、と。
そこでちょっと考えているのがハイパコのスプリング。お二人ほどにススメられたのでそれだけの理由ですが(笑

ただ、あんまりガチガチにしたくはないので、KONIダンパーと言うところを加味したら、フロント3kg リア5kgくらいがいいのかしら。

適合とかも調べたけどよくわかんないのでどれ買えばいいのかー、ってかんじですが、オススメとかありましたら教えて欲しいです。

今がフロント2kg リア2.5kgなので。


HYPERCO(ハイパコ) レーシングスプリングID65 8インチ(203.2mm) 5.4kgf/mm 2本/1セット


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/419

コメント (8)
投稿者:Indy

製品の詳しい仕様がわからないので何とも言えないけど、コレっていわゆる「純正形状ダンパー」+「ダウンサス」の組み合わせなのでは?
もしそうなら直巻きのハイパコは付けられない

Racing Beatって国内で言うとオートエクゼみたいなマツダ専門のパーツメーカーみたいだし、こういうところから出てるのはたいてい純正形状のダウンサスだと思う

とりあえず売ってるところに電話して
・ダウンサスなのか汎用の直巻きスプリングなのか
を確認して直巻きだったら
・内径
・全長
を聞いてこの2つが合う直巻きならなんでも付くから手頃なレートのヤツを買う、と

リンク先で言うとIDが内径、その後の8インチが全長

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
おういえす、「純正形状ダンパー」+「ダウンサス」です。がびーん(´;ω;`)

ちくしょー、はなっから当初の目論見通りオーリンズにしておけばヨカタ・・・。

投稿者:Indy

ああ、やっぱり…
まぁ、なんていうか、アレですよ

そうやって失敗から学んで成長していくのです
私も前の車ではずいぶん授業料を払いました…ええ…

もっとハードなダウンサスに換える、っていう手もあるけど
ダウンサスの交換て結構工賃かかるしここはやっぱり車高調で!

投稿者:アレチチ

フロント堅めでリア柔らかい方がいいのでは?(´・ω・`)
フロント柔いとハンドリング悪そうだし、リア堅いとタイヤが粘ってくれないような(´・ω・`)

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
うん、そんなかんじですね(´・ω・`)
とりあえず!貯金して!オーリンズ!(`・ω・´)

▲アレチチさん
うーん、どうなんだろう。物によってフロントとリアのバネレートって前が硬かったり後ろが硬かったりしますよね。
ロドスタの場合はリアが硬そうだけど(・ω・)

投稿者:アレチチ

>レイヴさん
確か標準仕様はフロント堅めのはずでしたよー。
F1なんかもフロント堅めでリア柔らかめ(それでもガチガチ)らしいですよ(`・ω・´)

投稿者:レイヴ

▲アレチチさん
え、そうなのー!?>純正

むむ、勉強不足ですなぁ、俺(´・д・`)

F1にはほど遠いけど、もっといい足入れるか・・・。

投稿者:やましん

KONIのNC用車高調が他メーカーと違って特殊なバネレートを採用してるっぽいですね。

ノーマルもオーリンズもテインも…たいていはフロントのほうが硬いです。
しかもNCの場合フロントのバネレートは7Kg前後が多いです。
リアは4kg前後ですかねぇ。。

フロント2kgじゃハードブレーキングを多用するスポーツ走行には向かなさそう(^^;

車高調はたくさんのショップがオーバーホールのノウハウを持っているものが最終的にはいいと思いました。。

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja