このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« COBALTエアインテークパイプ装着 トップページ ロード&スターに載りました »

ディーテクニック ジムカーナ練習会に参加

2008年03月25日 03:44

200803231.jpg

昨日23日の日曜日にディーテクニックのジムカーナ練習会に参加してきました。

今回は一般参加の皆さんの他、以前から度々ご紹介しているフリーペーパー「a head」の取材も兼ねて編集部のみなさまが来ておられました。
(私はあのロードスター特集以来購読しています)

もちろん、編集長の桐島ローランド氏もロータスのエキシージで参加!
桐島ローランド氏を生で見たのは初めてですが、カッコイイですなぁ!写真は掲載できませんが。
気になる方は3月中に購読を申し込めば4月15日発行分に掲載されるようですので、登録もフリーですのでぜひ購読してみてください!

a headの購読はこちらから

この雑誌はフリーとは思えないくらいクオリティも高く、載っている内容も充実して仕上がっているので、是非是非クルマ好きの皆さんには読んでもらいたいです。
うーん、お話しすればよかった。もしくはサインでももらえばよかった(´・ω・`)

200803232.jpg

では、本題に。今回の練習会は定常円などではなく、サーキットですぐに応用が出来る技を身につける、というテーマでの練習でした。
練習メニューは4つ

1)サイドターンを極める
2)スラロームでリアを振りだす
3)急角度高速コーナリング
4)ジムカーナ

でした。LSDを入れての初のジムカーナだったので、どうなるかドキドキ。

1)まずはサイドターンから。
以前のジムカーナの時は結構スムーズに出来ていたのですが、なかなかタイミングがつかめず。最初は失敗しましたが、途中からはタイミングをつかんで振り返すことが出来ました。
前方と広報のパイロンを2往復して戻ってくるという練習でしたが、最後のパイロンは1周ぐるりとまわる感じ。
ただ、回りながらアクセルを踏み込むとLSDが強烈に効くので、とたんにスピンしてしまいます。この動きは前のジムカーナの際にはなかったので結構手こずりました。

2)スラロームは、小回りでスムーズに行くのではなく、あえて大きくケツを振り出して挙動を見る、というものでした。
で、あえてハンドル操作を大きめにしたんですが、LSDの効きによるジャジャ馬っぷりにかなり手こずり。
また、アクセルを踏むとノーズがグググッっと入っていくのですが、ステアの切り角に対してアクセルの踏み込みが強すぎるとフロントが滑ってすごいアンダーになります。
アクセルで曲がっていく、でもそれに対しての適正なステアとアクセルワークというのを勉強しなければ行けないですね。

3)高速コーナリング
スタートからゴールまでをコの字 離れた位置に置いたパイロンを一周する練習です。練習それそのものは10秒無いくらいなのですが、パイロン曲がるときに90度に曲がることをイメージして曲がる、というものです。
私の場合はLSDがモリモリ聞いてくれたので、すごく綺麗に回れてしまい、あまり練習にはなりませんでした(笑
ただ、慣れてない方はスピンしてましたね。

4)ジムカーナ練習本番です。コースはこんな感じ。
200803235.jpg 200803234.jpg

コース自体はカンタンですが、スラローム、サイドターン、高速コーナリング、と盛り込んできています。
早い方は(といっても講師のグイグイ村尾さんや加藤さんクラス)が47秒台。早い方が51秒くらい。私は早いほうが52秒137でした。
映像は遅い方のタイム。

スタートダッシュミスりまくり&途中テンパりまくり。(´・ω・`)
最後タイム計測だったので3回しかチャレンジできませんでした。

久々のジムカーナでしたが、やっぱ回って滑ってというのは楽しいですね!
グイグイ村尾さんの同乗走行はD1かよ!ってくらいの滑り込みでしたが(笑
走行会だけでなく、ジムカーナ練習会もこれからがんばっていこうかな。我が敬愛する織戸兄貴は1年くらいほぼ毎日ジムカーナを本気でやってたというくらいだし。

そんな感じでLSDがモリモリのジャジャ馬っぷりを身にしみて楽しんだ一日でした!
何名かの方とも仲良くお話しが出来ましたし、同じ車種のお友達が増えるのも楽しいですね。またあらためてどこかでお会いしたいと思います。

あと、先日装着したCOBALTのインテークパイプですが、これがなかなかイイ!(*゚∀゚*)
明確に変わります! 特に高速道路での100km/hを越えてからでの加速もスムーズです。
高いラムエアを買うくらいなら全然これで十分でしょう。純正エアクリボックスはちゃんと密封されてるので押し込んだ空気は逃げないし、熱も遮断しているので、吸気温度が下がりました。10℃は下がったかな。結構今の時期でも30℃は越えるですが、ジムカーナ中は別として、通常走行で20℃前後以下と気温に近い低い温度です。うん、これはイイ!

吸気する空気の量とかも計算してみたのですが、計算できなくてやめました(苦笑


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメント (21)
投稿者:やましん

走り回ってますね~(^^)b
実はボクは高いラムエア付けてます…orz
でも、自分でエアクリのお掃除が出来るのが良いのです(なんとか自分を騙してみる。。)

NCロドは吸気系よりも排気系で激変します。
エキマニ換えるとふんづまった吸気に対して、排気のバランスも取れますよ(^^)v

2Wayは難しそうですねぇ。ボクはLSDよりも足回りに不満が出てたのでオーリンズの仕様変更中です!

投稿者:レイヴ

▲やましんさん
ラムエアつけてるんですね!エグゼですか?
僕も今回のインテークパイプでかなりエンジンフィールが変わった感じです。

エキマニもつけたいんですけど、なかなかお金が続きません(笑

足は僕もちょっと不満があるのでバネだけ交換しようかな、と思っています。
でもまだ今の足に慣れているわけではないので、もう少しなじんでからかな。

投稿者:サラリーマン加藤

こんにちは加藤(講師の加藤サンではありませんが…^^;)と申します。
先日の筑波ジムカーナにボロイ方のRX-7で参加させて頂いた者です。

走行終了後に声をかけて頂いたロドスタの方ですよね?
お名前を聞き忘れておりました。

私も2Wayを入れております。
やはり機械式は良いですね~^^

投稿者:レイヴ

▲サラリーマン加藤さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
あの白いFDの方ですよね!?

でもたぶんお声がけはしてないかもしれません(汗
ごめんなさい、ちょっと記憶にないんですが、それはそれで、今後とも是非よろしくお願いできればと思います!
Dテクさんの走行会はちょくちょく参加されておられるんですか?
私は最近皆勤に近いのでまたお会いできるかもしれないですね。

機械式2wayはサイコーですねー!
あんなにカンタンにクルクル回れるモンだと思いませんでした(*゚∀゚*)

FDだとLSDで、どんなコーナリングをするのか気になりますww

投稿者:おざ

お邪魔します

私もこの日のジムカーナに参加しておりました。
(ちなみにサラリーマン加藤様と一緒にいました)
シルバーの180SX乗っていた一応、女性です(笑)

サイドターンむずかったです・・・・

2⇒1速のシフトダウンきれいにできればコースでも活かせると思うので頑張ります。

またDテクさんの走行会参加したいと思いますので、その時はよろしくです。

PS⇒【パワフルおざ】と検索すればブログ出てきます。ヨカッタラミテクダサイ

投稿者:おざ

ごめんなさい、

コース図を拝借させて頂いちゃいました♪

投稿者:レイヴ

▲おざさん
こんにちは!

ブログも検索して拝見しました!
180は好きな車種なので実は気になっていました(*´▽`*)
サイドターンはぼちぼちでしたが、シフトダウンは私も結構手こずりました。
サーキットだとなんとなくセオリーがあるので綺麗に行きますけお、ジムカーナはブン回すしなかなか難しいですね。

ブログ拝見しました-。コース図使っていただきありがとうございます(*゚∀゚*)
ってかプロフ見たら誕生日が同じでびっくりです(笑

投稿者:おざ

レイヴ様>>
ありゃ!レイヴ様も悪魔の日に誕生されたのですか?!(笑)
(映画【オーメン】より)

ジムカーナ・・・うまくできればコースでのコーナリングもうまくいくんでしょうねぇ。。。。
だうぅぅぅ~~またジムカしたいです。
そしてコースも走りたいです。

まだ次回の出走予定が決まってましぇん(泣)

投稿者:レイヴ

▲おざさん
そうなんです、悪魔の数字の申し子です(笑)
ちょうどひとつちがいなんですね。

先日のジムカのあと、峠の攻め方が少し変わりましたね。ブレーキのタイミングとか。
運転がうまくなる練習にはばっちりですね(`∀´)

私もまた行きたいのですが、仕事が忙しすぎて行けるチャンスがなかなかないですー(´・ω・`)
いまのとこ5月4日と30日にTC1000に行くのでそのときに成果を発揮します(`・ω・´)

投稿者:おざ

レイヴ様>>
ありゃ、5月4日行くのですか?
おざは悩み中です。
だって高いんだもん。。。。。

その前に茂原サーキットも行きたくて・・・
タイヤが持たないカモ(爆)


あぁ~~、今月の本コース(ディーテクの)も悩んでるんです・・・

投稿者:レイヴ

▲おざさん
5月4日は行きますよ!(`∀´)
というかそこしか休めそうにないですー(´・ω・`)
22日は平日は仕事が忙しく、休めないので無理です。残念。

でも確かにディーテクさんは少し高いですよね。でもそのぶん台数少なくて走りやすいのと、同乗ができるからいいかな(`・ω・´)

投稿者:おざ

マジっすか・・・・

どうしよう、、、おざもエントリーしようかなぁ、、、、。。。。
財布とひたすら相談じゃ・・・。

ってか、家めっちゃ近いですね(笑)

おざは浅草線終点駅です♪
よろしくです☆

投稿者:レイヴ

▲おざさん
そうですねー、でも割高なのは否めないので、別の機会でも良いかもしれないですね。
僕は5月は5/31(土)に開催される
「ラディアンス走行会 TC1000」にも参加します。
http://www.radiance.jp/main.htm
こちらは17000円なので、お安いですよ-(*´▽`*)
5月4日はロードスターがメインになりそうなので、ラディアンス走行会の方がいいかもですね。

浅草線終点は下の馬な名前の駅ですか。超近いですね!
ぜひいろいろ遊びに行きましょうー(`・ω・´)

投稿者:おざ

ケチんぼおざゎ、コース1000は17000円でも高く感じてしまう・・・。
でも、5月4日は視野に入れてます。
せっかく講師の方もいらっしゃるので。

43秒どうしても入れたい。。。。

茂原とかは走られないんですか?

投稿者:レイヴ

▲おざさん
43秒ですねー、僕も目標です!
今度は綺麗なオイルの状態で、デフ効かせまくってがんばりたいと思ってます!
吸排気ほぼノーマルで43秒に入れたい...。

茂原も走ってみたいですね!走ったこと無いのですが、誘ってくれる方がいないと言うだけなので、お誘いいただければいつでもまいります~(`・ω・´)

でも仕事がかなり多忙なので、6月7以降であれば気兼ねなく休みが取れるので、それ以降で走行会がありましたらお誘いくださいましまし(*´▽`*)

投稿者:おざ

マジっすか?
んじゃあ、次回茂原逝くときは声かけます!
いつも、走行会ではなく会員走行費日に行ってます。
同伴でサラリーマン加藤サンもいつも一緒に逝ってますよぉ~~~。

会員走行日は1回の走行枠に2、3台しかいないのでとても走り易いですよ~
夏は特に走る人いないし(笑)

そだ!
今度、ココのブログをリンクさせて頂いてもよかですか?

投稿者:レイヴ

▲おざさん
了解しました!ぜひぜひお願いしますー。
夏はダイエットのために走ります(笑

リンクですが、もちろんオッケーでございます(*´▽`*)
こちらからも後でリンクさせてもらいます~(`・ω・´)

投稿者:おざ

夏にあんま頑張って走ると頭痛しますよ(マヂ)
おざはたぶん、7月8月は愛車を休ませます。
(その間はメンテナンス期間カナ)

今年のR&Rは参戦するんですか?
おざゎ、姉さんが参戦するならくっついていく予定です(毎年)
なんせおざゎロータリーじゃないので参加できないし。。。。。。

投稿者:レイヴ

▲おざさん
たしかに暑さでやられそうですよね(´・ω・`)
夏までに何回走れるかなぁ-。夏まで仕事で泣きそうなくらい忙しいので…。

R&Rは行ったことがないので逆に行ってみたいですね。
でも、僕の回りに行く人がいないので、もしご一緒できたら行ってみたいですね-。
あれっていつくらいなんでしたっけ?

投稿者:おざ

レイヴ様>>
急遽、来週筑波1000を走る事になりました♪
楽しみデス
(タイヤおいしい所終わってますが・・・)

R&Rはだいたいいつも9月ですよ~
去年は仙台ハイランドでやりました。
今年もなのかな????
おざゎ付添いで行くだけなのですが、周りに一緒にいる方々は筑波(本コース)を分切りで走るもの凄いお方達です。
予選では同乗させてもらったりしました。

今年は・・・どうするカナ。。。。

レイヴさんの周りにはロータリー仲間いないのですか?
ロータリーミーティングとか行けばお友達たくさんせきそうですよね♪
180SXはそういうミーティングがなくて寂しいです。ドリフトの人ばっかだし・・・。
おざゎ真性グリッパーなんです。。。

投稿者:レイヴ

▲おざさん
いいですなぁー(*゚∀゚*)
僕は仕事が忙しすぎて今週来週は何も出来ません(´・ω・`)
R&R興味はありましたが、TC2000で分切りとか。
僕が行ってもスペック的にもお話しにならなさそうですね。泣。

ロータリー仲間はいないですねぇ。
そもそも、東京に出てきて3年。仕事が忙しくて全然遊んでいないから、ロードスター以外の友達はほとんどいないので(汗
いろんな方と仲良くなりたいですね(`・ω・´)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja