このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« お知らせ:ロードスターのブログパーツを作りました トップページ バースデイ »

シートバックカバー塗装

2007年06月03日 22:43

先日の軽井沢ミーティングに参加したときに「俺の車なんか足りねぇなぁ」と思い、よくよく考えると標準グレードの我がロードスターにはシートバックベゼル(カバー)が黒。
みなさんはクローム調のVSやRSグレードというところに気づき、シートバックがシルバーだとアイポイントも高めに見えてキマるのかな、と思い塗装しました。
軽井沢MTGでシートバックカバーをフリマで1000円で購入していたので、それに塗装して純正品と付け替えます。

まず今回使用する塗料。


・アサヒペンプラスチック用プライマー(下塗り)


・クロームもドキッ!(クローム調塗料)


・オートリファインクリヤー(アクリルポリウレタン混合クリヤー上塗り)

塗装に関しては昔に少々勉強したので、これで今回は頑張ります。
それにしてもこのシルバー、「モドキ」って……実際のクローム塗料は30000円以上するので、今回はこれで勘弁してください。
30000円出すなら普通に海外純正のクロームシートバックベゼル買えるしな(笑

200706011.jpg 200706012.jpg
今回の塗装場所は、風呂場です(笑)。通常であれば屋外で行うのですが、舞い散るホコリやチリ、風で飛んでくる砂が付着することを防ぐためです。
今回はシートバックの表と裏両方を塗ってまとめてシルバー調にします。

まず、風呂桶にゴミ袋でカバーをしました。

200706013.jpg
次にシートバックカバーのはめ込み部分をガムテープでマスク。
そして塗装開始。

プライマーを薄く2回にわけて吹き付けました。

その後シルバーを3回に分けて吹き付けます。
がっふぅ!ちょっとタレてきた(´・ω・`)まぁ、内側だから良いだろう。

その後、クリヤーを混合し、上塗り。4回に分けて重ね塗りします。

以上。簡単でしょ。でも、乾くのを待って重ね塗りするために、10時間くらいかけていますが(汗

そしてできあがりをはめ込んだのがこちら。
200706014.jpg 200706015.jpg

うん、純正にも負けない感じの出来映え!
全然違和感なく、ハマっています(*´∀`*)
RHTを閉めても室内で存在感を放っていました。

200706016.jpg 200706017.jpg

今回のメインの色はクローム調の塗料でしたが、結構綺麗な色具合です。
なかなか満足でした(`・ω・´)ノ


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/247

コメント (2)
投稿者:ヴァイツェン

シートバックベゼル塗装するだけでけっこうアクセントでてますね!スプレーならお手ごろですし俺も挑戦してみようかな・・・

ところで一つ質問があるのですが、シートバックベゼル2つ塗装したらスプレーの量はどれくらい余りますか?全部使い切るまで塗装しなきゃ綺麗に仕上がりませんかね?@@;

投稿者:レイヴ

▼ヴァイツェンさん
全然余りますよ。重ね塗りしても使い切れないくらいです。
ほかなにかまたシルバーにしようかな?

このパーツは取り寄せても安いし、取り外しも簡単なので、車の車体の色にしてみたり、色々楽しめそうです(`・ω・´)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja