このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 一番好きなゲーム(今日のテーマ) トップページ 軽井沢ミーティングに参加します »

RHTの屋根

2007年05月11日 03:15

RHTのウリといえばなんと言っても「屋根」です。

で、RHTの購入以来、みなさんにRHTについて色々レビューしてきましたが、唯一まだ誰も体験していないレビューがあるかと思います。

それは、夏。

っても、本当のいの一番に購入された方は昨年9月にはゲットしているので、体験済みかもしれませんが、その夏の屋根について書きます。

先日スーパーGTに行った際、体力の消耗を防ぐために(笑)RHTをクローズドにして、FSWまで行きました。
おりしも初夏の良い陽気。結構良い(25度くらい?)の気温でした。ピーカンでしたし。

で、屋根を閉めていたわけですが、どうも暑い。
あまりエアコンを強くしていたわけではないのですが、それを差し引いても暑い。

なぜだろうと思い、ふと屋根を触ると……熱い。
あっちー、ってレベルではなく、じんわりと熱い感じ。
しかしながらかなりの暖まり具合です。もちろん、車なので屋根は熱くなって当たり前ですが、それ以上に熱が車内壁の方まで伝導しています。

RHTの構造は樹脂製で、確か内部に空洞をもうけることで軽量化をしていると聞きました。
通常であれば空洞内の空気が断熱効果をすると思うのですが、おそらく軽量化という面と、デッドニングの際に見た静音処理の甘さを考えると断熱材は入ってないでしょう。
両面樹脂製なので、かなり熱が伝わってきます。

過去にもいくつかの車には乗っていますが、たぶん一番屋根が熱い車だと思います。

そんなわけで、夏の晴れた日にはみなさん屋根に注意してください。
これからの季節、もっと熱くなるので、結構暖まれます。
あまり車に乗ってるときにクーラーは入れたくないんだよねぇ。

っていうか晴れた日はRHTを開けましょう!(`・ω・´)ノ


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/221

コメント (3)
投稿者:しんす

いつも楽しく読ませて頂いています♪

自分は幌ですが、幌でも同じような感じですね。

夏の昼間オープンは正直地獄です(笑)
相当の気合がないと昼間は開けられません。
その代わり夜は絶対開けちゃいますね♪

投稿者:レイヴ

▼しんす様
はじめまして!いつもありがとうございます。

幌もRHTもその辺あまり変わらないんですね。
というか夏は地獄ですか、たしかに(´・ω・`)
まだ5月なのに、すでにこの前はジリジリしてましたからねー。
今年の夏はよく焼けそうです(笑

投稿者:エヌシー・アールヘッチティー

去年、9月初めに注文。納車は今年1月半ばでした。さすが冬は寒い。NB→NC LHTです。ゴールデンウィークはオープンで岡山から九州まで・・サイコーでしたよ。暑さはNB幌もNC LHTも同じではないでしょうか?

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja