このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« Forever MX-5 トップページ タイヤフィッターでタイヤ交換 »

筑波ファミリーライセンス取得

2008年09月22日 23:32

筑波のファミリーライセンス取得の講習を受けてきました。
なかなか自分の走りたいときにいい走行会がなかったりしていたのと、走行会はたくさん走れてプロの同乗などもあり、お得と言えばお得ですが、単価が高い&拘束時間が長いので月1回くらい気軽に走りに行けるように、ということでファミリーライセンス取得を取得しました。

これで気軽に走りに行って、帰りは茨木の安いゴルフ練習場で練習して、風呂でも入って帰ってくるという楽しみが(笑

講習前にテキストが配布されました。また、テキスト自体はサーキットを走ったことがあればごく当たり前のことが書いてあるので、特に問題はありませんでした。

で、いざ講習ですが、テキストを流して説明があるのかと思いきや、テキストの内容は一部だけで、なぜかコーナリングや荷重移動の解説、ダブルクラッチの注意点やクリップの突き方など、基本のドライビング講座に終始しました(笑
2輪と4輪のコーナリングの概念やグリップと摩擦係数の考えとか、なんていうか理論的かつ実践的というか。
基本の内容なので、当たり前といえば当たり前ですが、あらためて基本的なところが以下に重要かというのがよくわかりましたね。

200809211.jpg 200809212.jpg
その後は予約の方法など事務的な流れの説明があり、実際にマイクロバスでサーキットに。私は一番後ろの端の席に乗車。

まずはTC1000からですが、ちょうどチームクレバーレーシングの走行会が終了してじゃんけん大会をしていたところでした。この走行会は参加しようと思っていましたが、このライセンス講習のため参加できなかったのです、なんて皮肉(笑

あらためてバスの高い位置から眺めるサーキットは結構新鮮でしたね。バスもなぜかペースアップして、縁石に乗り、クリップを突いてましたが(笑
200809213.jpg 200809214.jpg

その次はTC2000のバスツアー。雷雨もひどくなってきました。
2000は私自身走行経験が少ないので、解説も含めてかなり勉強になりました。最終コーナーのクリップがあんな奥になるとは。
ここでもバスはペースアップ。第1ヘアピンで後輪滑らせながらコーナリング。イヤイヤイヤ、怖いから(;´Д`)

以上で終了。全行程3時間くらいでした。
あとは仮ライセンスが発行されれば予約して走りに行けます。

初期費用21,000円ですが、何回かの走行会参加を考えればすぐに元は取れるので、お得ですね。

これからもがんばって走りに来ます(`・ω・´)


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/473

コメント (3)
投稿者:Indy

>初期費用21,000円ですが

むむ!意外と安い!!

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
そうなんですよ。次年度以降の更新費用は9000円です。
走行は30分4000円だったかな。

投稿者:kentaro

先日はお疲れ様でした。

都内は恐ろしいほどの大雨でした...
怖くて怖くて...
講師のマイクロバスドライビングも怖くて怖くて...

で、昨日さっそく1000に行ってきましたよ!

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja