このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« UCCブラックでガソリン代があたった トップページ 毒キノコ到着 HKSレーシングサクションリローデッド »

俺カー復活 & オイル交換 elf F-0

2008年08月11日 02:48

先日オカマ掘って残念なことになった俺様ロドスタアイオライト号ちゃんですが、無事保険でキレイキレイになりました(*´∀`*)

新品のマツスピバンパーで、フレームの修正もしていただいて、昨年のサーキットでの激突の影響もなくなったようでボンネットもまっすぐになりました(*´∀`*)

代車のファミリアもよかったけど、ピットのエレベーターから出てくる俺カーは超かっこよかったです。
聞き慣れたエンジン音は、遠くでエンジンがかかると俺カー登場というのが分かりますね。

そしてその足でオイル交換をしにスーパーオートバックス東雲へ。
サーキット走行3回とジムカーナ2回、走行4000kmにもなったのでエンジンオイルとデフオイルの交換。
オイルは全開はSPEED MASTER スーパーレコード5W-30だったんですが、いまいちフィーリングがく、吹けあがりにくくタッチが思い感じだったので、今度はMOTULの0W-30とかにしようと思ってたんですが、高いなぁーと。
で、夏場と言うこともあって、0W-40でよさげなのを探して、店員さんに聞いてアドバイスいただいたのがこちら。

低フリクションを追求し、鋭いレスポンスと回転フィーリング!!elf(エルフ) エンジンオイル...

デフオイルはいつものCUSCO 80W-90で。

オイルは4L缶と1L缶購入。エレメントも交換。NCは4.3Lくらいはいるから中途半端ですよねー(´・ω・`)
200808091.jpg 2008080902.jpg

で、オイル交換待ち。カーズショーには赤と銀とノルディックグリーンのmh1がおりました。うーん、かわいらしいですね。

で、オイル交換完了。フィーリングは激変でした。40Wですがかなり軽く、加速がいい感じで伸びていきます。今までのオイルで一番いいかもー(*´∀`*)

そしてその足で夕飯に、以前アレチチさんに教えていただいた鶴見のラーメン屋「信楽茶屋」へ。
正油 中盛(1.5玉) 九条ねぎ チャーシュー 煮玉子でがっつり!
ヤベー! 超うまい(*´∀`*)
あっさり系。でもしっかり。半分食ってからおろしニンニクをいれてmじゃたひと味変えてみたり。
2008080903.jpg

塩とか味噌とかもあるので、これは制覇したい!
塩岩のりとか超うまそう!

大黒オフ会の帰りはここに決まりやな(`・ω・´)


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/458

コメント (8)
投稿者:アレチチ

いやいや、気に入って頂けて良かったです(´∀`)
何故に鶴見のラーメン屋かと言いますと、以前からオイルの品質管理を行っていた、と言ってきましたがその工場が鶴見の安善町にあったのです。
そこで先輩に連れて行ってもらって食った瞬間に(゚д゚)ウマー
それから良く行きましたヨ(´∀`)

しかしエルフのオイルですか・・・
その鶴見で某EMの品質管理にいたので某EMに肩入れしてますww
Wako'sとか試薬メーカーの和光純薬がいいオイル作れんのかよ!!と、いいオイル作っているにも関わらず拒否反応を起こしてしまいます(´・ω・`)

ちなみに走行距離が少ない車は柔らかめを入れてくださいね。
走行距離が増えてきたら堅めのオイルを入れて下さい。(6~7万キロくらいから)
ある程度走行距離が増えるとシリンダー内壁とピストンのクリアランスが広くなるので、柔いオイルだと油膜切れ起こしやすくなります。
と、どうでもいい知識を語ってみた( ´_ゝ`)

投稿者:レイヴ

▲アレチチさん
そうなのね。かなりおいしかったので、これからは夜にちょくちょく行ってみようと思ってます。
塩がうまそうだー(*゚∀゚*)

某EMってのはエ○○○モ○○○なところですか?
まぁ、オイルはまだなにがいいかわかんないから、いろいろ入れてますが、純正がやっぱり一番良いのかしら・・・。
夏秋は今回のオイルで乗り切って、この冬はDテクスペシャルのMOTULオイルにしようと思っています。

ぶっちゃけオイルの細かい成分や構成などはよくわかんないので、詳しい人の言いなりです(苦笑

投稿者:アレチチ

>レイブさん
是非今度はワシとも行きましょうぜ(´∀`)大●参加したいです。

某EMは○クソン○ービルでご名答です。
ちなみに純正は・・・車メーカーはアッセンブリー企業です。つまり・・・自社では・・・
となると・・・あとは分かりますね?
詳しい話は追々でwwwwwww
ちなみにオイル、ガソリン添加剤は有名メーカー以外は絶対に使わない方がいいです。
何入ってるかわかりませんからね・・・

まぁオイルに入ってる成分はほとんどが潤滑成分と粘度調整成分ですよ。
フツーのオイルなら街乗りで1万kmくらいフツーに走ります。むしろ量を気にした方がいいです。(鉱物油ベースでも)
サーキット走行だと油温が上がる&高回転使用で劣化が早いです。交換した方が無難だと思われます。(合成油ベースでも)
ちなみにモリブデン系の添加剤が入ってるやつは、街乗りでもモリブデンの効果は5000km程度でなくなります。(始動時の耐ダメージ性効果)

(´・ω・`)まぁみんな知ってるか、こんくらい・・・

投稿者:レイヴ

▲アレチチさん
なるほろなるほろ(`・ω・´)

マツダ純正はどちらのものなんでしょうね。
まぁ、次回からはマツダ純正の柔らかめにしてもらおうかな。MOTULとか高いし。
でも、Dラーは交換工賃が高いんだよね・・・(´・ω・`)

添加剤は以前にネットでなんかとなんかを混ぜてしまったらガソリンタンクの中でなにか新しい生物が生まれた、というのを見て、怖いな-と思ったので、基本使わないようにしてます。
こないだ使ったけど(汗

オイルの違いについては全然わからないというのが正直なところ。
勉強になります!
で、モリブデンってなに?(汗

(´・ω・`)

投稿者:アレチチ

会社からコメント。

ちなみにMa○da Goldenは私が品質管理してまs(ry
モービル製品だとSuperHPが純正オイルとひじょーにひじょーにひじょーに良く似たオイルです。
あとはSJ、SL、SM辺り(お勧めはSL、SM)を選んで粘度は好きな物を選んでくだしー!
ロードスターだったら夏場で10W-30、冬場で5W-30くらいでいいと思うんですけどね。
サーキット走るなら化学合成油系の5W-40辺りでいいのかな。

モリブデンは金属の1種ですよー。
よく缶の横に有機モリブデン配合とか書いてあります。
こいつは昔カストロールがCMでやってたんですけど、始動時が一番エンジンに負担がかかるんで、エンジン切ってもシリンダー内の表面に有機モリブデンが配位して始動時のダメージ性を抑えるという効果の物です。
もちろんM1にも入ってまっせ!

投稿者:かとぺ

レイヴちん

お邪魔しますm(_ _)m
オイルの硬さって非常にdifficultですよね!


アレチチ様

レイヴさんの知り合いのかとぺと申します。
以前はNCのRHTに乗っていましたが、ある理由で乗り換えてしまいました。
大○には毎月参加してますので、いらっしゃった時にはよろしくお願いします。
オイルに詳しい方と思いお聞きしたいのですが…
今は、レガシィ(ターボ)に乗ってるのですが、オイルはどんな硬さのを入れた方がよろしいのでしょうか?
走行距離は1万6千キロで、使用用途としては街乗り+ちょいサーキットです。
このコメントを見られたら、是非アドバイスいただけたらと思います。
レイヴちん、長々とすいませんですm(_ _)m

投稿者:アレチチ

>かとぺ様
こんにちは~、ネットサーフィンしてたらレイヴさんのブログに辿り着いたアレチチと申します。お見知りおきを・・・

オイル粘度に関して上でつらつら語っていたのはあくまでNAエンジンでの話です。
ターボ車はタービンからあっちー気体が圧縮されて入ってきますのでシリンダー内は高温になりやすいです。
ですので燃費は悪くなりますが○W-40以上を入れた方がいいです。街乗りオンリーなら○W-30でもいけるかもですが・・・
それと交換サイクルは5000kmを目安にしてください。上の理由から高温になるますので劣化が早くなります。(ちなみに油温が10℃上がると酸化は10℃上がる前の2倍で酸化します。)

○Wと書いたのはWについてる数字は低温始動性の数字だから何でもいいかなと。
0Wで-30℃、5Wで-25℃、10Wで-20℃でのエンジン始動性を有する(ポンプで吸える)、だと思いました。(温度失念)
後ろに付く数字ですが、これは高温時(100℃)の粘度を表します。数字が大きくなるほど高温粘度が高くなります。詳しい数字(30は何cStとか)は忘れましたが・・・

サーキットを走る前、走った後はターボ車は特に気を付けて下さい。サーキット走る前に必ず交換して、走ったらすぐに交換した方がいいと思います。(NA、ターボ問わず)

走るステージ、クルマに合わせたオイルセッティングを~(´∀`)ノシ

投稿者:かとぺ

アレチチ様

分かり易いご説明ありがとうございますm(_ _)m
普段から交換してはいるものの、どんなオイルがいいのか?
ましてはサーキットに使うとなると、余計にわからなくなってきたもんですから(笑)
いろいろとありがとうございました!
大○でお待ちしております(・ω・)/

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja