このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« バイキンマン走行会 TC1000 ロードスター75台集結! トップページ BLITZ R-VIT i-Color FLASH 装着 »

レーシングビート スプリングのバネレート

2008年02月12日 03:35

先日の走行会の写真を見ていると、あまりにも車体がコーナーでロールしている。
やましんさんのNCと比べるとかなり差があります。

ふむ、レーシングビートスプリングとKONI SPORTダンパーの組み合わせにして約半年。
先日も大黒でその話題になったけど「バネレートいくつですか?」って聞かれてそう言えば、バネレートがDテクニックのホームページに載っていないから、たぶん購入時に聞いたけど忘れたなぁ、と思いそのときは適当に「5キロくらいかな?」と答えてはいたものの、改めて調査してみました。

と、英語のレーシングビートのWEBサイトの中にスプリングのページを発見

スペック表もなく、文中にスペックが。以下原文。

These springs have been designed with a rate increase of approximately 25% (front - 145 lb/in) and 25% (rear - 112 lb/in) with a modest drop of .5-inch (front & rear).

この文章を直訳するに、5インチ(約13センチ!?)のローダウンとフロント2.5kg/mm リア2kg/mmということ?

乗り心地を重視して作られたバネとダンパーのセットと聞いて装着していたので、柔らかいのはOK。
でも、ちょっと柔らかすぎじゃないかな?うーん、そう考えるとサーキットを走る仕様の足ではないのかな。
やはりフロント6kg/mm リア4kg/mmくらいはないときついかなぁ?
前回つけていたRS-RのTi2000はフロント3kg/mm リア2kg/mmだったので、確かにアレも乗り心地はそんなに純正と変わらず、という事を考えると、このスプリングは柔らかすぎる?

あと、車高の下げ幅に関しては、単純な計算上のことなので、実際はこんなに下がってないと思われ。

もしくは翻訳間違ってたら教えてください。
高校の時、英語14点とか取ったことある英語力なので(´・ω・`)

でも、柔らかすぎるな。まぁ足のせいにしちゃいけねぇが。当分はこの足で行こう、うん。

・・・・バネだけ変えるかも(*´∀`*)
・・・・・・・・当初の目標だったオーリンズの・・・(≧ω≦)

やめとけ、お金無いんだから俺(´・ω・`)


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメント (13)
投稿者:Indy

オーリンズと聞いてやってきました、コンバンハ
つるしのDFVを付けてますがオススメです
前後11㌔の割りには乗り心地もソコソコです
ちなみに用途は街乗りとお山が少々です
宝の持ち腐れもイイトコです
今年こそサーキットデビューしたいです

難点は値段ですかね
少しでも安く上げるために某Hタイヤの通販で購入し
昨年7月、猛暑の中命がけDIYで装着


さて、いくらなんでもダウンサスで5インチ落とすような設計することないだろうし
5の前にピリオドがあるから0.5インチなのかも?

あと余計なお世話だと思うけど、っていうか
サーキット走ったことない私が言うのもアレだけど
サーキットでタイム削りたい、ってことなら
やっぱり直巻きスプリングの車高調キットを入れる方がいいんじゃないかな
荒巻き/純正形状だとそうそう高レートのモノがないから
クローズドコース力一杯走るのには向いてないと思う

…乗り心地は確実に悪化するけどね
横に女の子乗せるとなると…やっぱやめといた方がいいカモw

投稿者:yokoyurs

5インチ“の”ローダウンではなくて5インチ“に”ローダウンではなくて?

投稿者:レイヴ

▼Indyさん
前後11㌔ですか、すごいですねー!
ぜひ一緒に一度サーキット走りに行きましょう!(*`゚ω゚´*)

今のKONI足とレーシングビートバネのセットはもともと入れる予定が無くて、いろいろあって入れたというところなので、本当はクスコのZERO-1かDFVの予定だったんです。

でもまさかこんなに柔らかいとは思ってもいなかったので、サーキットではやはりちょっと扱いづらいかな。まぁでもウデを磨けばこの足でも行けるのかもしれないですが。

ただ、KONI足は減衰を伸びしろだけ調節できるので、逆に言うとバネレートの高いバネに入れ替えて、伸縮を調整してみるという方法も無くはないかな、と。
たぶん堅いバネにすると粘りの良い足になりそうな気もします。

また貯金をすることになりそうですが、とりあえずLSDのローンが終わってからかな(笑


▼yokoyursさん
5インチにローダウン…?それは最低地上高が13センチになると言うことなんでしょうかね?でも、タイヤサイズとかで変わるからなんともいえないですね。
でも確かにそれくらいかもしれないです(´・ω・`)
ってか、ホント英語力無くて・・・すいません(汗

投稿者:やましん

レイヴさん
どうも~、先日はお疲れ様でした!
レーシングスーツも決まってましたよ!

バネレートは2~3kg/mm(純正同等)だとちょっと柔らかいですかねぇ…
でも、先日のTC1000はノーマル足のNCで43秒台がいましたから、ある程度は運転でカバー出来そう。
あとボクはコーナー出口でロールを押さえて立ち上がれるような姿勢を作るのも意識しながら練習してます。


ところで…IndyさんってNCロド乗りですか?
NCだと吊るしのDFVでバネレートはF:7kg/mm,R:4kg/mm
吊るしのオプションで+2kg/mmまでは選べますが11kg/mmって…??
ノーマルDFVのダンパーだとバネレートは9kg/mm,6kg/mmぐらいでダンパーのキャパギリギリ。スーパーオーリンズで伸び側2倍くらいの減衰にすれば有りっぽいですかねぇ?

前後11kg/mmはどんな動きをするのか、興味津々です!是非サーキットに来て頂きたいですね!!

投稿者:レイヴ

▼やましんさん
先日はどうもです(*`゚ω゚´*)
あのスーツはあの日初めて着たんです。形から入るタイプなのでww
でも、寒かった(´;ω;`)

ノーマル足でも43秒、確かにそうですよねー。私も純正足の時にDテクニックの加藤さんに乗っていただいたときは軽く42秒出してましたから・・・。

>ロールを押さえて立ち上がれるような姿勢を作る
これは参考になります。僕も意識してみます。

なんにせよまだまだ走り込みの量が絶対的に足りないので、しばらくはこの仕様でがんばってみたいと思います。
43秒台には行きたいですね!(*゚∀゚*)

投稿者:Indy

>ぜひ一緒に一度サーキット走りに行きましょう
よ、よろしくお願いします!
とりあえずヘルメット買っておきます(笑)
あーあとファンコンもだなぁ
なにしろ街乗りで水温が100度超えるもんで…


>やましんさん
えーと、上で偉そうに講釈垂れてますがFDの7乗りです
NCとはレバー比が違うと思うんで直接比較できませんが、11㌔だと「街乗りにはちょっと固いかな」くらいですかね
でもタイヤがSドライブなんでこっちが先に負けます(笑)

投稿者:レイヴ

▼Indyさん
メットは必須ですね(笑
そう言えばどちらにお住まいでしたっけ。つくばとかは近いんですか?

僕は未だに水温計すらつけてません・・・。
NCもかなり水温が上がりやすいのですが、あがっても意外ともってくれます。
そろそろ水温計とかもつけるべきかなぁ。

投稿者:やましん

> Indyさん
なるほどFDでしたか。(^^;
夏をむかえる前の涼しい季節のうちに走れると良いですね!!

いつか、サーキットでお会いしましょう!

投稿者:Indy

>レイヴさん
東京の西の方です
西に30分も走れば「奥多摩」
北に10分も走れば「埼玉」
そんなポジション

筑波は行ってみたいと思ってはいるけどなかなかきっかけが…
そんな距離です(謎)

私の場合ダッシュボードの中央に追加メーターがあったらカッコイイ、という理由で水温計とブーストメーター付けましたが何か
水温計つけたら信号待ちで水温が100度超えて心臓に悪いですがね…

>やましんさん
お会いできる日を楽しみにしてます
車の見た目はかなり速そうですが、中の人シロートなんでお手柔らかに…

投稿者:中年

5インチではなく(.5)とかいてありますね。
0.5インチの意味と理解するのが一般的と思います。省略文字ですね。

投稿者:レイヴ

▲中年さん
はじめまして(`∀´)
やはり略表示なんですね。なかなか英語は難しいです(苦笑)

しかしながら0.5インチだと1.5センチにも満たないので、あまりに少ないですねぇ(´・ω・`)

投稿者:yokoyurs

なるほど0.5インチでしたか。って少っ!!
1.2センチってとこですね。せめて1インチはいきたいところですが•••

投稿者:レイヴ

▼yokoyursさん
でも、実際は5センチ以上ローダウンしてるんですよね。
この英語で言う0.5インチはどこを下げているんでしょうね(´・ω・`)

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja