このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« 都筑PA トップページ 新年あけましてツメ折り »

リアフェンダーのツメ折り

2007年12月30日 01:02

先日アライメントをとってキャンバーをかなりネガにしてもガンガンフェンダーにあたってどうにもならなかったのでツメ折りを決行。
ヤフオクでレンタルしてくれる業者があったのでツメ折り機とヒートガンをあわせてレンタルしました。

ただ、一人でやるのももったいないので、mixiで一緒に実行してくれるマイミクさんを募集したところ、ごいちさんが土浦から遠路はるばるお越しくださり、2台で実施。かとぺさんも応援に駆けつけてくれました。

これがレンタルした一式。セットでした。
200712291.jpg

ツメ折り前のタイヤとフェンダー爪の感覚。指一本もはいりません、隙間は3mmほど。車高下げすぎ。(`・ω・´)
200712292.jpg

そしてマイロードスターをジャッキアップ、ウマに乗せてヒートガン(600℃の高温)でひたすらフェンダーを熱して塗装がはげないように柔らかくして、まずは端っこをプラスチックハンマーでガンガン叩く!!

端っこを叩いた感じ。ここをきっかけにして、モリモリ曲げていきたいと思います。
200712293.jpg

そして、ツメ折り機セット………これどうやって使うん?(大汗
全体重をかけて引いたり押したり、あれーあれー?説明書の通りにしたり、やましんさんのツメ折り動画のように引っ張ってるのに全然曲がらないんですが(´・ω・`)?

うーんうーんと3人で頭を抱えて試行錯誤すること30分。
根本的に使い方を間違えていたようで、うしろに棒をカマしてピンで固定してレバーを回して押しつけるのか!ということに気づきました(死
200712294.jpg

あれー?でも今度はキャリパーにツメ折り機が干渉するよ?(´;ω;`)ウッ

仕方がない、叩こう。と、キャリパーに干渉する範囲をプラハンでガンガン叩く。
うむ、まぁきれいに曲がってきた。
そのときごいちさんが「このレバーに付いてるリングなんだろ?」と一言。
俺「なんでしょ、飾りじゃないっすか?」
ごいちさん「……わかった!スペーサーだ!」

マジどぅー!? とアホさ全開の俺。で、ハブボルトにそのスペーサーをはめ直してツメ折り機をセットしたら干渉しませんでした(笑

いやはや、初めて使うツールってのは全然わからんもんですなぁ。たぶん一人でやってたら泣いてました(笑
そして、試行錯誤でまず一人目の人柱になって、私のロードスターのツメ折りが完成。
力を込めすぎたのでフェンダーも外に張り出してしまいましたが、バッチリ折り曲がりました。
塗装のはがれも無く、キレイにまがりましたよ!
200712295.jpg200712296.jpg

かなりスペースが空きました。たぶん235のタイヤでも納まりそうなくらいになりました。ちくしょー、こんな事ならツメ折ってからホイール買うんだったよおぅ、アライメントもツメ折り先にすれば良かったよう(´ノω;`)
と、若干後悔。クルマいじりってのはホンマにトライアンドエラーやなぁ、と思いました。

で、ごいちさんのロードスターの方は無事にスマートに完了しました。最初に自分のでやってて良かった。
最低でも二人がかりでやると楽ですね。ヒートガンで温める係と折り曲げ係りで手分けした方が早いです。

ただ、向かいのおばちゃんに「人ん家の前で何やってんの!」とグチグチ文句言われました。明日菓子折でも持って謝りに行きます。
(´・ω・`)ゴメンナサイ

そんなこんなでかなり試行錯誤で苦労しましたが、全く干渉が無くなったのでよかったです。

人の車に乗るんじゃないよ(´・ω・`)
200712297.jpg

ごいちさん、かとぺさんお疲れさまでした(`・ω・´)
ありがとうございます!


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/377

コメント (4)
投稿者:Indy

うほ、自分で爪折りとはやりますな
私は塗装剥がれが怖いのと、今のところ干渉等無いので手を出していません

投稿者:レイヴ

▲Indyさん
やってみたら意外と簡単に出来ました!(`・ω・´)
フェンダーも多少外に出たので、また2,3年後くらいにホイール買い換えてツライチ目指そうかな。
塗装は経年するとやはりはがれやすくなるのでしょうかね。
今回行ったのはすべて1年前後の納車のクルマだったので、割れ、はがれ等なく実施できました。

投稿者:ごいち

昨日はありがとうございました。
爪折の不要なノーマルホイールなのに野次馬根性で参加させて頂きました。
人柱のおかげで大満足の出来栄えです。
ただ、向かいのおばちゃんに「土浦の車が何で人の家の前でガタガタやってるの!!」には返答に窮しましたよ。
もう手順も慣れたし、返却まで格安で請負ったらどうですか?DIYしたいけど一人ではちょっとって人多いですよ。
また面白そうな事考えたら誘って下さい。
では・・

投稿者:レイヴ

▲ごいちさん
あのおばちゃんはなかなかキツかったですねぇ(´・ω・`)
でも、無事に出来て良かったです。
私の方はというと、爪に当たらなくなりましたが、今度はタイヤハウスにガンガン当たるようになっちゃいました、ので、Dテクになんとかしてもらおうかと思います(´・ω・`)
格安請負も良いかもしれませんねー。
塗装がはげないようにしなくては!

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja