このブログ内を検索:

RAVE ロードスター

NC RHTと走るブログ

« クスコ ロードスター用 ストラットタワーバーを買ってみた トップページ ロードスターを味わってみよう CUTEレンタカー神戸 1時間105円から »

クスコ ロードスター用 ストラットタワーバー装着

2007年10月12日 02:28

一つ前の日記にも書いたように、クスコのタワーバーが到着しました。朝9時会社に出る寸前。がんばったな宅急便。
2007101101.jpg 2007101102.jpg

帰宅後装着してみました。

まず第一印象。軽ッ!
純正の3分割のタワーバーより剛性も幅もあるのに軽い。さすがアルミシャフト!
刻印されたCUSCOロゴもクール。鏡面バリのピカピカシャフトは見ててコーフンしますな、うーんインダストリィ。

第二印象。武器っぽい。なんかに使えそうです。使ってみたくなったので使うフリだけしてみました。

2007101103.jpg
▲ブーメラン
きっと~あなたは戻ってくるだろう~♪ むりあぶない。

2007101104.jpg
▲拘束
なんかパーツ一個増やしたら完全に拘束できそうです。やんな。

2007101105.jpg
▲入隊
さすがの剛性。伸びないのでエクササイズは出来ません。軽いのでウエイトにもなりません。(違

よい子はまねしないでください夜中に一人で何をやってんだおれは。
お隣さんにドアスコープからのぞかれていたらどうしようΣ(゚∀゚;;)

というわけでそそくさと装着しました。


■装着行程
○必要な物
純正フロントサスタワーバー用の結合カウルパネル(RS標準パーツ)
12mmと14mmメガネレンチorソケットレンチ等
六角棒レンチ 8mmかな?

つまり純正RSかプレステージエディションならボルトオンです。
純正サスタワーバーの無い標準グレードorVSの無いタイプは結合カウルが必須ですので別途ディーラーにて注文してください。

○作業時間
15分かかるかどうか

(1)純正サスタワーバーをはずす
まず中心のカウル部分をつないでるところからはずしましょう。12mmレンチであっさりと。
次にダンパーのところから伸びているバーをはずしますが、固定用のダンパーまわりのパーツもはずしてください。ここで使用しているネジを使います。
2007101106.jpg 2007101107.jpg

(2)はめ込み
そのままのストラットタワーバーはフィットしませんので、オーバルリング根本のボルトをゆるめて角度を調節してください。
オーバルリングを固定してから締め直せば大丈夫です。
2007101108.jpg

あとはもとあった穴にあわせてはめ込んでボルトを締めるだけ。

2007101109.jpg

カンタンですね(`・ω・´) シャイニング。
試しに品川ふ頭まで行ってすこし広い道を低速でくねくねしてきましたが、回頭性や剛性に関しては、純正のサスタワーバーより上がった……気がするだけでほとんど体感できませんでした(笑
ジムカーナかサーキットでも行けばわかるかと思います。
まぁ、純正より確実に剛性は上がっているかとは思いますが、純正も結構しっかり固定されていたので、ここは好みと見栄えの問題、あと減衰調整のため、という感じです。

お値段も安いので、エンジンルームのアクセントにはいいかと思います。ぜひぜひ。


CUSCOクスコ TypeOS オーバルシャフトストラットバーロード スター NCECフロント用


このエントリーに関連する記事

[PR]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rave-on.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/340

コメント (4)
投稿者:かとぺ

レイヴ様

拘束・・・ ウケました(爆)
私も昨日、ブレーキパットが届きました。
プロミューのHC+にしました。
HC+は15シルビアの時にも愛用しておりましたので、期待は裏切らないと踏んでおりますが。
明後日が楽しみですよ♪

投稿者:アレチチ

ちょwwwwwwwwww
夜中に何やってるのwwwwwwwwww
フルフェイスでwwwwwwwwwwww

職質されるよ?(´・ω・`)


しかし私も現在ボデー補強考えておりますよ!
フロントとケツのバー入れたいです(´・ω・`)
あと床下も(´・ω・`)
金かかりそうですなぁ・・・(´・ω・`)
ボデー補強してから足回りいっときたいなぁと。


でもその前にDAMDのエアロ入れたい・・・
現在金穴なので今年一杯はムリそうです(´;ω;`)
車高調何がいいかなぁ(人´∀`)

投稿者:ヴァイツェン

ちょwwwレイヴさんなにしてんですかwwwwww
通報しておきますわっ!(゚Д゚=)ノ⌒゚

やはりキツイコーナリングとかしない限りはつけてもあまり体感できないですかねぇ?(・ω・`)新車だと変化の違いはわかりずらいって聞いたんですけど・・・。;;

投稿者:レイヴ

▼かとぺさん
プロジェクトμですかー、いいですね(*'ω'*)
どんな感じかまた教えてください。
僕のCC-Xもなかなかいい感じです。制動距離は明らかに縮まりました。
21日の走行会で体感してきます。

▼アレチチさん
怪しさ爆発ですwww

床下周りのボディー補強はかなり効果的なようです。
と、僕も他の人からの又聞きですので実感はしてませんが、結構いいみたいですね。

僕はOdulaのフロント入れたいなぁー。
でもねでもね、35km/hオーバーの罰金でね、年内は無理になっちゃいましたぁー
(´ノω;`)ウッウッ

車庫調はやはりオーリンズでキマリでしょう(*'ω'*)

▼ヴァイツェンさん
110番はやめてー(;´Д`)

いや、前回純正のバーをつけたときは明らかに無いときよりも回頭性やコーナリングの感覚が向上したので結構実感できますよ。
今回は交換だったからあんまりわかんなかったですが・・・(苦笑

コメントを投稿





筆者のオススメアイテム

ロードスターグッズ(自動更新)

カテゴリー一覧

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スルガスピード共同開発
PFSループサウンドマフラー

本ブログの筆者が開発車両として開発開始から販売までインプレを行い、高次元のレスポンス向上と官能のサウンドを追求しました。
NC1,NC2両対応。
201005112.jpg

ロードスター★スターズ

ロードスターオーナーがつながるブログパーツ「ロードスター★スターズ」ぜひあなたのブログやHPにも貼り付けてください。
新規登録はこちら
ログイン/設定変更はこちらから

プロフィール

著者近影
著者名:レイヴ

アイオライト号
アイオライト号
愛車:アイオライト号
大阪出身。現在東京品川区在住。職業WEBディレクター。
クルマいじりにもなれてきたところ。クルマの基礎を勉強中~。
車種:ロードスター NC RHT
グレード:Roadster 5MT
→詳細プロフと過去の車歴

ご連絡はこちらから
raveroadster@gmail.com

もうひとつの趣味もあります
RAVE-VIOLIN.COM

モバイルサイト


QRコード
ケータイからも当ブログを楽しむことが出来ます。気軽にコメント投稿してくださいね!
http://rave-roadster.com/m/

iPhone
iPhoneでも当ブログを楽しむことが出来ます。ぜひご覧ください!
http://rave-roadster.com/i/

mixiのRHTコミュニティ

mixiのロードスター RHTコミュの管理人もしています。
お気軽にコミュへの参加、およびマイミクお願いします。
コミュアイコン
http://c.mixi.jp/rht

RSS

このサイトのフィードを取得
XML
XML

ブログパーツ






にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ


[English]
Copyright (C) RAVE-ROADSTER.COM All rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.31-ja